zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナー吉岡徳仁<You Tubeまとめ>

YouTubeで観てとても刺激を受けたので、ここにまとめます。 観ていて吉岡さんは自然体で取組んでいる、というか偶然性をとても大切にしているなあと感じました。 だから無理がなく、シンプル。だけど、どこか遊び心がある作品に仕上がるのかなあと私は考えて…

<マイはてぶ2200を整理>Mac便利常駐ツール4つ(無料)

マイはてぶが2200以上もあって便利な記事も忘れてしまうので、自分が便利だと思うMacアプリツールをここで整理してみようと思います。 ツールには開発向け、ブログ掲載、情報管理向けなどそれぞれあるとは思いますが、今回は私が常駐させて使っている無料ツ…

本感想<すりへらない心をつくるシンプルな習慣 2014年46冊目>

心理カウンセラー、心屋さんの本です。 「心がすり減ってしまう人は自分を犠牲にして、他人のことを優先してしまっている」とすり減らない心を身につけるためにはどうしたらいいのか、と著者の考えを述べています。 ◆よかったところ すり減らない生き方は以…

本感想<COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 04月号 [雑誌] 2014年45冊目>

4月号のテーマは「心が強い人」 勝ち続ける企業、チームに密着して何が強いのかを検証しています。 ◆良かったところ •朝令暮改の企業こそがグローバル競争で勝ち残ると記載があり、YouTubeが昔は動画を使ったデート相手のマッチングを行っていたのは知りませ…

本感想<強いチームをつくる! リーダーの心得 2014年44冊目>

リクルート出身で現在では(株)らしさラボで営業マンおよびリーダーへの研修を行っています。リーダーとしてチームを成功させるためにどういった点に注意していけばいいのかわかりやすく説明されています。 株式会社らしさラボ公式|USPコンサル、ソーシャル…

本感想<Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方 2014年43冊目>

ホットペッパーはどのようにして生まれたのか、また事業を運営していく上でのどんなことに気をつけていたのか記載されています。 社員でない集団がつくったオバケ事業という表現からも、ホットペッパーがその当時リクルートが行っていた事業とは一線を画す事…

本感想<生きかたの上手い人•下手な人 2014年42冊目>

豊かな人生を送るにはどうしたらいいのか?その問いに対する答えを著者が西洋哲学者や自身の経験から述べています。わかりやすいのでどの方でも読める内容になっています。 ◆よかったところ •何かを好きな人は、それを嫌いな人より幸福である →確かにと思い…

本感想<弁護士の思考術•論理術 2014年41冊目>

◆良かったところ 弁護士で活躍された方の仕事観、人生観です。内容は法律に関係している人でなくても読みやすいです。むしろ、忙しいと悩んでいるサラリーマンや仕事•人間関係•人生に悩んでいる人にとって解決のヒントになると私は思っています。 ◆刺さった…

本感想<得手に帆あげて 2014年40冊目>

◆良かったところ 世界のHONDAの社長の仕事観、人生観を熱く語られている本です。 仕事に対する情熱や、また人に対しての思いやりや愛情というのを本の内容からでも感じ取ることができると思います。 また、本田さんの視点は自身の体験から確信と思っている内…

思いを表現するということ

昔から私は好奇心が強く、世の中の事象に対して「なんでだろう?」と 理由を知りたいと調べたり、考えることが多かったです。 そのため気がつけばたくさん本を読んだりするし、興味を持ったとこには体験してみたくなる性分です。 以前の職場でアプリケーショ…

本感想<アンソニー・ロビンズの運命を動かす 2014年39冊目>

自己啓発本です。 私は自己啓発本を読んで身につけたい考え方がある場合、しばらく取組んでみて変化を感じるかどうか自分で検証しています。 結論としては、まだまだ書かれている内容を消化できておらず効果をまだ感じていないのが正直な感想です。 <刺さっ…

本感想<あと1%だけ、やってみよう 私の仕事哲学>

話題の「ななつ星」の総合デザインに携われた水戸岡さんの仕事観について書かれた本です。 私がエンジニアとして、今後デザインしていくとしたらどんな意気込みでやっていくのがいいのか、というのを教えてもらえた気がします。刺さる(共感する、そうそうと…