zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本感想<COURRiER Japon (クーリエ ジャポン)2015年 04 月号 2015年16冊目>

「どんな有名人も最初は無名の存在だった。何が彼らの人生の転機になったのか?」 今月号は著名な経営者、俳優、歌手、政治家、投資家を例に、紹介しています。 「え、そんな過去があったの?」とか、「あの経験が転機だったのか」というのを知ることができ…

CL アーセナルVSモナコ 敗戦ショックから立ち直る方法

グーナーにとって、今日の朝ほど気分の悪い朝はないと思います。 特にメルデサッカーよ、なぜ2点目失点のシーンでディレイしない。 前線の選手、ジルー、ウェルベック、サンチェス、決定機外してツイてなさすぎ 中盤の選手、エジル、カソルラ、コクラン、エ…

本感想<ニュースの読み方使い方 (新潮文庫) 2015年15冊目>

日々、膨大なニュースをテレビで、ネットで、新聞で、雑誌などから目にします。 著者、池上彰はこの膨大なニュースをどうインプットし、それをどのように仕事に活用しているのか、という好奇心からこの本を手に取りました。 実際、本を読んでみると、「ニュ…

本感想<記憶力30秒増強術―大量に正しく一瞬で覚えるコツ (成美文庫) 2015年14冊目>

「記憶する」、ということが昨今はあまり重要視されていないように感じています。 なぜなら、モバイル上ですぐに調べることができるようになったからです。 ですが、記憶力があるというのは学習だけにとどまらず、仕事でもプライベートでも大いに役立つと思…

schoo授業<先輩起業家たちに聞く、起業の原点〜Vol.2 - クラウドワークス 吉田浩一郎【現代ビジネスコラボ】: 2015年17授業目>

クラウドワークスCEOの吉田さんはとてもイマジネーション豊かな発想をお持ちになっていてとても授業は面白かったです。 今後の社会はどうなるのか?それによって私たちの働き方や考え方はどう変わるのか?の話はとても参考になりました。 <a href="http://schoo.jp/class/1227/room?ref=fbapp" data-mce-href="http://schoo.jp/class/1227/room?ref=fbapp">先輩起業家たちに聞</a>…

「資格サプリ」と本「TOEIC Test 「正解」が見える」でTOEIC試験(3月15日)受けます。

TOEIC試験まで気がつけば1カ月切りました。 社会人となり子供もいると勉強する時間を確保するのが難しいのですが、それでも世の中には結果を出している人がいるのできっと工夫をしていると思います。 私はまず教材ですが以下2つに絞ることに決めました。 そ…

RubyでWeb開発しよう!けどその前に・・・

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう これを読めば、人通り、Rubyのキャッチアップできるよと紹介されたチュートリアルですが、つまづきまくり中です(苦笑) Monacaで開発…

本感想<あなたの性格は変えられる (中経の文庫) 2015年13冊目>

心屋さんの本です。 私の価値観には幼い頃から先生や親から、「自信は努力の結晶」っていう考えが無意識の内に染み付いていたので、この本はある意味衝撃的でした。 何せ、上記考えとは真逆の考え方です。 じっくり本を読みながら自分を見つめてみると、どこ…

本感想<人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫) 2015年12冊目>

著者は心理学を専門にされていて、それに関する本をたくさん出版されています。 私が著者の本を読んでいていいなあと思うのは、著者自身が実践して試している、という点です。 だからこそ、読んでいて説得力あるように感じます。 人たらしは頭がよくないとで…

schoo授業<先輩起業家たちに聞く、起業の原点〜Vol.3 - nanapi 古川健介(けんすう)【現代ビジネスコラボ】: 2015年16授業目>

先輩起業家たちに聞く、起業の原点〜Vol.3 - nanapi 古川健介(けんすう)【現代ビジネスコラボ】 - 無料動画学習|schoo(スクー) 先輩起業家たちに聞く、起業の原点〜Vol.3 - nanapi 古川健介(けんすう)【現代ビジネスコラボ】 - 無料動画学習|schoo(…

schoo授業<中村洋基氏に聞く、クリエイティブラボ・PARTYのいま、広告の未来【現代ビジネス・起業の原点】: 2015年15授業目>

クリエイティブな方の話はとても魅力的で面白いですね。PARTYという会社もどんな感じか少し知ることができます。 個人的には、スラムダンクの井上先生との仕事の話が印象に残りました。観る人の心を動かせるような仕事、自分もしていきたいです。 中村洋基氏…

本感想<ハーバード・ビジネス・レビューBEST10論文―世界の経営者が愛読する 2015年11冊目>

ハーバード・ビジネス論文のうちBEST10の紹介です。私は一回読んだだけですが、まだまだ「腹落ち」して理解しているレベルまでは達していません。ですが、ボード層がこういったことを考えながら、戦略を立て実践していることを理解する上では非常に有用な本…

schoo授業<菊池崇のレスポンシブWEBデザイン道場(1限目:マーケティングから考えるRWD): 2015年14授業目>

RED(Responsible Web Design)のための注意点や知識を教えてくれます。 <a href="http://schoo.jp/class/403/room?ref=fbapp" data-mce-href="http://schoo.jp/class/403/room?ref=fbapp">菊池崇のレスポンシブWEBデザイン道場(1限目:マーケティングから考えるRWD) - 無料動画学習|schoo(スクー)</a> 菊池崇のレスポンシブWEBデザイン道場(1限目:マーケティングから考え…

本感想<[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 (Software Design plus) 2015年10冊目>

私はMonacaを使って、HTML5の開発を趣味でしています。 もっとHTML5の開発知識を深めたいと思って、この本の評判が良かったので買いましたが、買って大正解です。 以下、これだけの章があります。 第1章から第4章までは基礎的な知識を、第5章からは実践的な…

本感想<こうして思考は現実になる2 2015年9冊目>

「こうして、思考は現実になる」にも記載されていますが、この本を読んで一番大切だと思ったフレーズは 「もうこれ以上、知識はいらない。必要なのは実践だ」 ということです。 どれだけ、この本に書かれていることを信じて実践できるかが全てです。 人の意…

schoo授業<月間300万PVの”LIGブログ”編集部による「人が集まる」Webマーケティング講座: 2015年13授業目>

授業内容はとても面白かったです。 やっぱり、SEO対策うんぬんよりも他人が共感できるようなコンテンツ、そして何よりも自分が書きたいものがいいんだなあと思いました。 月間300万PVの”LIGブログ”編集部による「人が集まる」Webマーケティング講座 - 無料動…

本感想<未来を創る生き方 2015年8冊目>

誰も教えてくれない一生通用する人生の作り方が書かれています。 著者の本を読むことが多くなりました。共感できること、学ぶことがとても多いです。 <メモ> 「序章」あなたの人生の残り時間は少ない ・毎日ちょっとでも成長できるようにすること。残りの人…

サッカーの素晴らしさがわかる動画

もう、この動画みたら鳥肌が立ってしまいました。 ゴールを決めるため、勝つために全てを捧げているプロがみせる奇跡の瞬間です。 途中にはセルティック時代の中村俊輔も出てきます。 Last Minute Goals ● The Ultimate Football Emotions Show ● Top 25 HD …

MonacaでiOSビルド苦戦中

簡単なiOS向けのアプリケーションを作って配布しようと試みているのですが、下のようなエラーが出てなかなかビルドまでうまくいきません。初めて配布しようとしている人はスムーズにできているのかな。 エラー情報通りに、もう一度確認してみよう。 ちなみに…

schoo授業<TOEIC学習のプロが教える、3カ月で600点を目指す超特訓:Part 7対策編: 2015年12授業目>

schooでもTOEIC関連の授業を取り扱っているので受けてみました。 感想としては、テクニックの授業というよりは心構えに近い感じでした。 個人的にはたくさん問題を解きながら、解説で解答へのテクニックを教わるという授業がschooにあってもいいのかなと思い…