zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習_NativeCamp_Log(10/18-10/25:2回 2020年109回 通算:290回)

先週は出社も多く、案件をさばくのに必死だったので進捗は良くありませんでした。 もっと負荷をかけたトレーニングをするためには規則正しい時間確保が必要です。 ただ、前回記載した中国の方と知り合いになり、頻繁にメールですが英語を使ってコミュニケー…

「0から学ぶ「日本史」講義 戦国・江戸篇」読みました。(著者:出口治明 2020年89冊目)

歴史は1つ。 この言葉は当たり前なものの、歴史"観"は人によって様々です。 出口さんの歴史観は、数字を使った説明が多いので納得性が高いです。 江戸時代は牧歌的な時代というよりは貧しい時代だった。 これが出口さんの1番伝えたいメッセージかなと思い…

「苫米地英人の金持ち脳」読みました。(著者:苫米地英人 2020年88冊目)

Amazonプライムで読めるので、さくっと読んでみました。 ためになるTV番組もたくさんありますが、消費意欲を助長するTVを観ないようにする、はいいことかもしれないですね。 そういえば、自身もTVを全然観ないようになりました。そうするとTVをきっかけに欲…

英語学習_NativeCamp_Log(10/11-10/17:4回 2020年107回 通算:288回)

先週は4回でした。NativeCampあるあるかもしれないですが、フィリピンの講師を選択して、朝レッスンを受けるとニワトリの鳴き声がよく聞こえてきます。 ニワトリ飼っている家庭が多いのでしょうか? 申し訳ないですが、ニワトリの鳴き声うるさいと感じるとき…

「Tarzan」読みました。(2020年87冊目)

テーマは疲労回復だったので興味があり読んでみました。 酸化(過度な運動やストレス)が疲労のもとなので、下記3点ぐらいは行動に移せそうです。 └身体を冷やさない └酸化を防ぐビタミンACEやイミダペプチドを摂取する └オーバーワークを防ぐ Tarzan(ターザ…

「社員の力で最高のチームをつくる 1分間エンパワーメント」読みました。(著者:ケン・ブランチャード 2020年86冊目)

巻末にある、星野さんの話が非常に印象的でした。 顧客満足度をあげるために備品を買い直したい、食器を交換したい、露天風呂を作りたい、 コスト増になる提案がたくさん上がってきた。社員たちの目は輝き始めているのに、私の目が曇り始めるという逆転現象…

英語学習_NativeCamp_Log(10/04-10/10:3回 2020年103回 通算:284回)

先週も3回でした。少しペースが落ちていますね。TOEICの勉強は別教材でも勉強始めているものの、もう少し量を増やしたいです。 先週はLinkdlnで海外の人と英語で頻繁にコミュニケーションを取る機会に恵まれました。Google翻訳に頼りっぱなしのところはあり…

「働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義」読みました。(著者:出口治明 2020年85冊目)

働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義 作者:出口治明 発売日: 2016/02/12 メディア: Kindle版 以前にも読んだことがある本ですが、改めて名著だと思っています。 お金の原理原則や、今の社会の仕組みがFACTと数字を使って説明されてい…

「コンサル1年目が学ぶこと」読みました。(著者:大石哲之 2020年84冊目)

AmazonPrimeリーディングで無料で購読できるので一気に読んでしまった。 ここに書いてあることは概ね実践してきた感があり、やはり大事だったんだなと。 具体的には上司の期待値を超える、であったりFACTと数字ベースで語るなど。 当たり前といえばそうなの…

「ユニクロ!監査役実録」読みました。(著者:安本隆晴 2020年83冊目)

会計の勉強をするにあたって、著者の本はとても参考になるのでつい読んでしまいました。 やっぱり、社長が何を目指すかで全ては決まるんだなと。社長の意志以上にモノゴトが前に進むことはありえないんだと。 そして、会計思考ができないと事業をするのは厳…

英語学習_NativeCamp_Log(9/27-10/3:2回 2020年100回 通算:281回)

先週は出社することが多く、テレワークで通勤時間が浮いた時間で英会話することが多いのですが、さほどできませんでした。 とはいえ、ようやく今年100回を超えたことは良かったです。 あと、11月15日にTOEICを受けることにしました。 勉強教材は以下3点です…

9月振り返り&10月にしたいこと

zashii.hatenablog.com 【9月振り返り】 バタバタが多かった月でした。 特に3週目は、自転車のパンクが2日続けて起こる(1日目パンク後に自転車屋さんで修理してもらったにもかかわらず!)、恵比寿の人通りが多い駅改札口前で、急いで走っていた人と肩がぶ…