zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦前の大金持ち」読みました。(作者:出口治明、稲泉連、山川徹 2020年98冊目)

型にはまらない人生というのは、これからの時代に強く求められるのではないか? 本書を読んで切に思いました。 下記、大金持ちの遍歴が紹介されていますが、全員に共通することはバイタリティが人並みはずれていることです。 "革命プロデューサー"梅屋庄吉 "…

「人事の超プロが明かす評価基準」読みました。(著者:西尾 太 2020年97冊目)

Amazonプライムで読めます。面白く、つい一気に読んでしまいました。 人事制度の重要性を改めて理解しました。 人事制度はクローズドな会社もあるかもしれないですが、オープンに公開している会社はマイノリティですが一定数います。 オープンにできるという…

大人の部活-フットサル-2020年11月23日-3Goals4Assist

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか? この3連休は朝の7-9時に個人フットサルに通い続けていました。 3日目の今日はさすがに身体が重く、後半は走れませんでしたw。 スマートウォッチを付けてプレーすると、1回の個サルでだいたい1万歩ぐらいです。 3日連…

英語学習_NativeCamp_Log(11/15-11/21:0回 2020年114回 通算:295回)

先週は試験も終わったので英語の勉強を見直しも兼ねて少し休憩をしました。 英語をより楽しみながら、成長を体感しながら、学ぶにはどうしたらいいか? 今一度、ゴールとそこに至るまでの段取りを見直す必要があると感じました。 NativeCampは今年目標の100…

「本物の思考力」読みました。(著者:出口治明 2020年96冊目)

本物の思考力(小学館新書) 作者:出口治明 発売日: 2017/04/06 メディア: Kindle版 以前にも読んだことがある本ですが、今一度読んでしまいました。 マネジメントに対して思うところがあり、どうしたものか、と考えていたことに対して自分なりのメンバーマ…

世界経済見通し(World Economic Outlook)が面白い

各国の経済成長率の予測が書いてあって面白かったです。 インドが今年は-10%成長だけど、来年は8%と予測されているのが当たれば 1年で18%も市場は回復&成長していることになるので、大半のインド国内株は上昇すると予想するのはシロウト考えなのでしょうか…

大人の部活-フットサル-2020年11月15日-5Goals1Assist

【シュート】 最近はシュートすると見せかけてのフェイント&かわしを身に着けようと、個サルが始まる前に練習をしています。もっとスムーズに切り返しができると相手も引っかかるのですが、身体に覚え込ませのには時間がかかりそうです。 【ドリブル】 これ…

「自分を操る超集中力」読みました。(著者:DaiGo 2020年95冊目)

やりたいことがたくさんあるので、いい時間の使い方がないか本書を手にとってみました。 結論、DaiGoさんから学ぶことはたくさんありました。 時間管理術の本でもあるのでオススメです。 集中力は技術であり、誰であっても習得することができる。けど、人間…

英語学習_NativeCamp_Log(11/8-11/14:1回 2020年114回 通算:295回)

先週は1回しかできませんでしたが、今日はTOEIC試験日です。 楽しみながら試験に臨みたいと思います。 3) Interpreter/ Translator for Director of Operations. French-English interpreting and translating capability with three years' 4experience is …

最近、車の動画を観るようになった

五味やすたかさんの車解説動画がめちゃ面白い。 www.youtube.com ロマンですねー。 車購入を考えているのですが、子供が小さいうちは中古でいい、安い車でいい、というアドバイスは色んな方からもらうものの、やっぱり欲しい車はありますよね。 私の欲しい車…

「マッキンゼーが予測する未来」読みました。(著者:リティード・ドッブス他 2020年94冊目)

マッキンゼーのレポート資料は仕事時の資料作成の勉強になります。 伝えたいメッセージとそれを示す根拠となるデータの見せ方が秀逸です。 そういう資料をパッと作れる人は希少だと思っています。 他のマッキンゼーの本を読んだときに、資料作成専用の人がい…

「経営参謀」読みました。(著者:稲田 将人 2020年93冊目)

経営参謀 戦略プロフェッショナルの教科書 (日経ビジネス人文庫) 作者:稲田 将人 発売日: 2018/08/02 メディア: 文庫 ざっと参謀役とはどんなものなのか知りたく、本書を読んでみました。 すべての意思決定はしょせん、主観的なものだ。しかし、その意思決定…

「人間の条件」読みました。(著者:ハンナ アレント 2020年92冊目)

"繰り返し読んでも腹落ちしない" 本書を読んだ感想はこの一言に付きます。けど、著者の訴えにはなぜか真摯に受け止めたいと考えるに至り、時間を許す限り読んでみました。 人間の活動的生活を労働、仕事、活動の3つに分けそれぞれの意義を明らかにした後、…

大人の部活-フットサル-①

フットサルの振り返り用のノートを書き始めました↓ 単純にいいプレーができると嬉しく、悪いプレーが頻発すると悔しい。 卓越していたい欲求は人間に備えられた本能的なものなのでしょうか? 限られた時間の中で、どれだけ上手くなることができるのか。 プレ…

英語学習_NativeCamp_Log(11/1-11/7:4回 2020年113回 通算:294回)

先週は4回でした。 平日、突発的な案件が多い以上、英語の勉強ができると思ったらすぐに仕掛るのがいいと思いました。 次の日曜日にはTOEIC試験があります。場所が川崎駅近くで通勤時間が短縮できて嬉しいです。 コツコツ楽しみながら頑張りたいと思います。…

「世界史を創ったビジネスモデル」読みました。(著者:野口悠紀雄 2020年91冊目)

ローマ帝国時代、やイギリスのエリザベス女王時代と現代を比較した著者の歴史考察はとてもおもしろかったです。 ・排他的かつ中央集権的 ・移民対して不寛容 ・人やモノの移動を制限する 歴史的にこの3つの施策を取った国やビジネスは衰退の一途をたどる、と…

「HELLO、DESIGN 日本人とデザイン」読みました。(著者:石川俊佑 2020年90冊目)

デザインをビジュアル的な改善と捉えている方には、是非一読頂きたいです。 デザインに対する考え方、進め方を学ぶことができました。 ・いいサイズの問いを立てる └抽象的すぎても、具体的すぎてもダメ 売上高30%増するためには?は抽象的。SNS広告を使って…

10月振り返り&11月にしたいこと

zashii.hatenablog.com 【10月振り返り】 では、さっそく先月の振り返りから! ・Python機械学習 引き続き勉強します。 Udemyの授業を受けています。血肉化するには時間はかかりそうなので気長に取り組んでいます。行列なんて久しぶりでした。 ・プロジェク…

英語学習_NativeCamp_Log(10/26-10/31:0回 2020年109回 通算:290回)

今週は0回でした。できなかったこともきちんと記録に記そうと思っています。 理由は仕事とドラクエ11。 仕事は分析業務にあたっていたのですが、データの収集にかなりの時間がかかってしまったこと。 ドラクエは言い訳もできないのですが、最近子供と一緒に…