zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019まとめ_フットサル振り返り

今年のフットサルの記録はこうなりました↓ 毎年200ゴールは決めたかったのですが、人生初の足の大怪我を患いました。 リハビリは下記カリキュラムに沿って行いました。 12月から復帰したものの、足を思い切り振ると痛みがまだあります。 調子は怪我前の70-80…

「モリーズ・ゲーム」映画観ました。

これまたジェスカ・チャステイン主演の映画ですが、これも面白かった。 カジノ運営として成功を収めるものの、トラブルに巻き込まれ、ついには逮捕。 弁護士が潔白を証明するために事件の関わり合いを問だたされるものの、事件の真相が公になると巻き込まれ…

NativeCampしました。(12/22-12/28:3回 2019年:65回 通算:174回)

今週は3回、NativeCampしました。 パキスタンのアナム先生と通常のカリキュラムが早く終わったあと、フリートークしているのですがそれが面白いです。 パキスタンってどんな国なのか、興味を持つようになりました。 Lの発音を指摘されることが多く、下記動画…

「女神の見えざる手」映画観ました。

久々に魅入ってしまった作品です。 銃規制に対して、利権が絡む人たちとロビイストのプロである主人公との知的な攻防戦(一部、そうじゃないシーンもありましたが)が面白かったです。 緻密に練られた脚本も素晴らしく、先が読めない展開が非常にグッドでし…

空海は、すごい 超訳 弘法大師のことば(著者:苫米地英人 2019年121冊目)

歴史本を読んで空海に興味があったので読んでみました。 私は仏教を信仰しているわけではないです。 キリスト教の説明もり宗教の勉強にもなりました。 下記は、空海の書物からの引用ですが親近感を湧くような空海の文章もあります。 特に赤字部分は刺さりま…

英語力向上!NativeCampしました。(12/15-12/21:4回 2019年:62回 通算:171回)

年末はバタバタしますね。あまりNativeCampできませんでしたが、年内70回は目指して英語続けます。 <メモ> Ah, about that, there’re some things I need clarification. (担当者:あー、それに関して、はっきりさせておきたいところがございます。) The…

2019年まとめ_今年読んで良かった本13冊紹介します

はじめに 今年もあと10日ほどで終わりますね。あっという間の1年でした。 ざっくり今年1年振り返ると仕事は今まで以上に量が増えたし、質も上がりました。成長意欲は高い方なので全然ウェルカムなので、余裕ができるまでは少し時間がかかりそうです。 プライ…

英語力向上!NativeCampしました。(12/8-12/14:4回 2019年:61回 通算:170回)

今週は4回NativeCampしました。 講師が今までフィリピンの先生が多かったのですが、セルビアや南アフリカの先生も多くなりグローバルを感じます。 色んな国の人と話すことができるのはいいことだと思っています。 娘が英会話レッスン中に興味があって覗いて…

そもそもマネジメントとは?

最近、マネジメントとはなんだ?と考えることが多くなってきました。 きっと部の成果を最大限にしたいけど、まだまだだと思っているからです。 改めて自分以外の人間と一緒に仕事をする以上、1人1人の特性や長所・短所を理解しておくことは重要だと思って…

元気が出る睡眠(著者:? 2019年120冊目)

睡眠時間は確保しているものの、ぐっすり寝た感が少なく改善すべき点がないか本書を読んでみました。 本書に書かれている内容のうち実践できているものもありました。土日であっても平日と同じ時間に起きるようにしています。 原因は概ねわかっていて、仕事…

歯医者さんからのアドバイス

昨日、歯医者へ定期検診に行きました。歯周病や大きな虫歯はなかったものの、口腔ケアの習慣について先生にアドバイスもらったのが次の4点。 ・歯間ブラシの徹底 ・歯磨き粉は高濃度フッ素を利用する ・コンタクトスポーツするときにはスポーツ専用のマウス…

移動力(著者:長倉顕太 2019年119冊目)

定住しないで拠点を移動すると、環境が変わるので、自分の振る舞いに大きな影響を与えるようになります。 ましてや定期的に移転する生活は自分を自由にしないとできないので、必然的に移動が可能な仕事を創り出す必要があります。 私は岡山⇒大阪⇒東京⇒神奈川…

英語力向上!NativeCampしました。(12/2-12/8:2回 2019年:57回 通算:166回)

アルコールの魔力は凄まじく、お酒が飲みたいから英語頑張る感じになってきました。 けど、動機はどうであれ英語する時間を増やすことが重要なので結果オーライだと思っています。 コツコツがんばります。 Excuse me. Sorry to interrupt, but can I ask a q…

上に行く人が早くから徹底している仕事の習慣(著者:中尾 ゆうすけ 2019年118冊目)

最近マネジメントを身を持って勉強しているので(≒悩んでいるので)、本書を読んでみました。 マネジメントとは「組織の利益を大きくできる人」 ⇒純粋に個人の成績のみを比較した場合、実務能力で100点の人よりも、 たとえ実務能力が70点だったとしても組織…

体調管理シートを作ってみた

今年は足の手術もあったり、夏頃は仕事を休むほどではなかったものの体調が優れないことが多かったので、生活習慣を見直す時期だと思い体調管理シートに書き込むようになりました。 体調管理シートは食事・運動・睡眠の3つで構成。 体調を絶好調の10点から…

英語力向上!NativeCampしました。(11/24-12/1:2回 2019年:55回 通算:164回)

もはやかぼすハイボールを飲みたいから、NativeCamp頑張るになってきました。 けど、どういう動機であれ、英語を使う時間を増えればありだと私は思っています。 12月は年末年始でバタバタしますが、英会話続けていきたいと思います。 I’m afraid she is out …