zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間はかかるが血肉化したい本:「完全無欠の問題解決」( 作者:チャールズ・コン、ロバート・マクリーン 2024年9冊目) #コンサル

完全無欠の問題解決: 不確実性を乗り越える7ステップアプローチ 作者:チャールズ・コン,ロバート・マクリーン ダイヤモンド社 Amazon 問題解決は見習いレベルと達人レベルとで大きな違いがあります。 今一度自分の問題解決力を鍛えるため本書を読んでみまし…

定期的に読む本の1つです:「人生の教養が身につく名言集」( 作者:出口治明 2024年8冊目) #出口治明

人生の教養が身につく名言集 (知的生きかた文庫 て 6-2) 作者:出口 治明 三笠書房 Amazon この本には 「人生を面白おかしく、ワクワクしながら生きるための知恵」 がたくさん書かれています。 きっと読者に刺さる名言があるのでおすすめです。 <刺さった言…

勝負どころについて with ChatGPT4

最近の日々は、私にとって仕事の正念場であり、まさに試練の連続です。私の内面での戦いは、毎日の挑戦にどう向き合い、それを乗り越えるかに大きな影響を与えています。心の持ち方一つで状況は大きく変わると知りつつも、厳しい現実に直面していることは否…

時間は消費・投資・浪費の3つに分類可能だが目的あってこそ時短術が活きると理解:「最強の時短仕事術」( 作者:越川 慎司 2024年7冊目) #時短術

最強の時短仕事術46 作者:越川慎司 ぱる出版 Amazon もっと時間が欲しいと思って読んでみましたが、大半は実践していることが多かったです。 ただ、下記はきちんと試したことがなかったのでさっそくやってみようと思います。 ■パワポ:クイックアクセスツー…

営業台本を作る→暗記する→実践する→改善するを繰り返せば「誰でも」成約率が上がる:「トップセールスは教えてくれなかった!営業は台本が9割」( 作者:加賀田 裕之 2024年6冊目) #セールス

トップセールスは教えてくれなかった! 営業は台本が9割 (きずな出版) 作者:加賀田 裕之 PHP研究所 Amazon いくつか営業本を読んできましたが、これが今まで読んできた本のなかだと1番しっくりきました。自分のチームにも展開できるよう本の内容を消化してい…

おすすめエネルギー補給方法 #ChatGPT4

去年は仕事のしすぎかもしれないですが疲労を感じることが多かったので、今年はどうしたらハイパフォーマンスを維持するためにエネルギーを補給していくべきか、具体的な行動にまでに落とし込みたいと思います。 今自分が継続している健康法としては下記3点…

副業が面白い

今年から2年やっている副業が新組織になったこともあって、サブマネージャー4人が付くことになりました。とても優秀で助かっています。 自分自身がセールスのプロというわけではないものの、それなりに成績を残してきたことをきちんと可視化して、チームメン…

人間はそれほど賢い生き物ではない:「捨てる思考法 結果を出す81の教え」( 作者:出口 治明 2024年5冊目) #出口治明

「捨てる」思考法 結果を出す81の教え 作者:出口 治明 Audible Amazon この文章は、過去に読んだ本についての感想を述べたものです。 この本を再読したことで、著者の出口さんから大きな影響を受けたと感じています。本を読んで自分なりに考えることを繰り返…

会社経営としてあらゆる仕組みづくりのお手本:「無印良品のPDCA」( 作者:松井 忠三 2024年4冊目) #良品計画

無印良品のPDCA 一冊の手帳で常勝経営を仕組み化する! (毎日新聞出版) 作者:松井 忠三 毎日新聞出版 Amazon 会社の仕組み作りにとても興味があったので、読んでみました。良品計画の仕組みに対する思いは学ぶことが多くあります。 ただ、そんな良品計画もト…

己を貫く精神の高貴さがあってこそ、人間だ。:「自分の中に孤独を抱け」( 作者:岡本太郎 2024年3冊目) #岡本太郎

自分の中に孤独を抱け 作者:岡本 太郎 青春出版社 Amazon ・自分ってものを知らないくせに、自分はダメだと勝手に決めつける。そうすることで安全な道に逃げる。現在のあるがままで諦めてしまえば、たしかに人生は安全だ。 ・謙虚という名をまとって、危険に…

挑むからエネルギーが出てくる:「自分の運命に楯を突け」( 作者:岡本太郎 2024年2冊目) #岡本太郎

自分の運命に楯を突け 作者:岡本 太郎 青春出版社 Amazon 去年、岡本太郎さんの本を読んで感銘を受けたので買って読んでみました。 自分ぐらいの年齢になってくると仕事・家庭でも考えることが重くなってきます。(そう錯覚しているだけかも) ただ、岡本太…

"いいサラリーマン"は会社を滅ぼす:「無印良品の人の育て方」( 作者:松井忠三 2024年1冊目) #良品計画 

無印良品の、人の育て方 “いいサラリーマン”は、会社を滅ぼす (角川書店単行本) 作者:松井 忠三 KADOKAWA Amazon 今年も読書ライフを楽しんでいきたいと思います。 本業も副業もマネジメント業務をしているため、育て方は自分にとってはとても興味あるテーマ…

A.I英語学習を始めてみました。 #英語 #DORS

思い立ったが吉日ということで、A.I英語学習の1年間購読(¥13,800円)してみました。 DORS: 指先の英語チューター Dors.ai 教育 無料 apps.apple.com オンライン英会話スクールのNativeCampは500回やったのですが、それ以降は勉強が止まっていたので再開してみ…