zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2025-01-01から1年間の記事一覧

フットサル振り返り(2025年)

今年もあともう少し。目標だった200Goalを超えたところで振り返りをしてみようと思う。 怪我らしい怪我というものはなく、フットサルを楽しめたのは良かった。 レベル的に簡単なときには、逆足だけでプレーしてみたりとプレーの幅を広げることも一時はできた…

2025年買って良かった物5選

2025年買って良かったものを備忘がてら書いてみました。良かったら参考下さい。 ------------- ①by Amazon 炭酸水 ラベルレス 500ml ×24本 強炭酸水 ペットボトル 500ミリリットル (Smart Basic) by Amazon 炭酸水 ラベルレス 500ml ×24本 強炭酸水 ペットボ…

2025年80冊読んで良かった本8冊を紹介します

今年も残すところ、あと少しとなりました。 気がつけば年80冊は本を読むという習慣が身についてしまった、、、 もっと実践に時間を割くべきかもしれないが、読書の時間は自分にとって大切なんだろう。本と対話しながら、自分の振り返りや思考の幅を広げたり…

若手のものすごい頑張りを見て、気づくべきこと

育成は本当に難しい。 自ら学習し、本質を理解して、自律的に成長できる人は数少ない。 もし、そういう人が部下にいるなら、その上司は相当恵まれている。 その一方、どう成長のアドバイスをかけて、行動変容を促せるかも育成担当の腕の見せどころなように思…

2025年もあともう少し

怒涛の11月も終わったものの、12月も忙しい。 ゆっくり本を読んだり、思索にふける時間も欲しいが、案外仕事をしている日の方が休日にやる雑務もパパッと終わらせてしまう。 と言うと、毎日仕事をすればいいになりかねないが、少しは体力回復する時間も欲し…

CoCo壱番屋の手仕込みカツカレーのカツが小さくなっている?

www.youtube.com CoCo壱番屋は以前、創業者の宗次さんの本や動画↑をみてファンになったこと。また、以前お店でアンケートに回答したら食事券3,000円分も当たったことがあるので、思い入れがあるカレー屋さんだ。 ただ、最近掲題のカツカレーのカツが以前に比…

子供のクリスマスプレゼントを考える

いつもはプレゼントの要望をもらって、それを用意するだけだったのが、今年は違う。 長女と次女、ともに明確な要望がないのだ。 なので、今年のクリスマスプレゼントは、喜んでくれるプレゼントを自分が想像して用意しないといけない。 ・直近、どんなことを…

世界をいろんな観点で学ぼう:「地政学が最強の教養である "圧倒的教養"が身につく、たった1つの学問」(作者:田村 耕太郎  2025年80冊目)

地政学が最強の教養である “圧倒的教養”が身につく、たった1つの学問 作者:田村 耕太郎 SBクリエイティブ Amazon 地政学からみる、国家の成り立ちや繁栄戦略は非常に読んでいて面白かったです。 著者の知見が幅広く、かつ、深いので、読んでいてとてもために…

学び方も巨人の肩を借りよう:「独学大全」(作者:読書猿  2025年79冊目)

独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 ダイヤモンド社 Amazon 非常に洗練された、知の結晶のような学びの技法が書かれています。 私自身も自分の学び方に改善ポイントがあることを知ることができて良かったです…

生き方を自分で選択できる時代:「まんがでわかる LIFE SHIFT-100年時代の人生戦略」(作者:リンダ・グラットン、他  2025年78冊目)

まんがでわかる LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略 LIFE SHIFT 作者:リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット 東洋経済新報社 Amazon ざっと読んでみました。 今までのモデルケースとされた、人生観、仕事観が大きく変わってきました。 本質的…

ヒット商品から経済を観る:「日経トレンディ 2025年12月号」(作者:日経BP  2025年77冊目)

日経トレンディ 2025年12月号 [雑誌] 日経BP Amazon 喫茶店に置いてあったので読んでみました。 各メーカーが工夫をして、ヒットした商品が紹介されています。 商品は食品、日用生活品、クルマ、電子、アプリケーションなどさまざま。 なので、この雑誌を読…

タイトルが釣りっぽい?:「思考の質を高める 構造を読み解く力」(作者:河村 有希江  2025年76冊目)

思考の質を高める 構造を読み解く力 作者:河村有希絵 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 感想として、そこまで目新しい発見はありませんでした。 情報を構造化して整理しましょう、思考も構造化して考えましょう、ぐらいな捉え方しかできませんでした…

世界史は重要な教養:「日本人として知っておきたい世界史の教訓」(作者:中西 輝政  2025年75冊目)

日本人として知っておきたい世界史の教訓 (扶桑社BOOKS) 作者:中西 輝政 扶桑社 Amazon 世界史は本当に面白い。 本を書く人によって、見解が異なるからだ。 本書では「グレートゲーム」というアングロサクソン系の戦略からみる、世界史の観点が新鮮で面…

商売の本質を学べる本です:「商売の原則」(作者:邱 永漢  2025年74冊目)

商売の原則 (光文社知恵の森文庫) 作者:邱 永漢 光文社 Amazon SNSをみると、手っ取り早く月収がこんなにも稼げます的な情報が大量に流れてくるので、良くないと直感的に思う。 良くないと思う理由は実は手っ取り早くでもなく、お客様にどんな価値提供をした…

マニュアル車買いました。

自分の興味と、若干の周りからの要請もあってマニュアル車を買いました。 とはいっても、マニュアル車は社会人になって一度も乗っていないです。 そのためマニュアル車の操作の練習をしましたが、半クラの感覚を掴むのにそれなりに時間を要しました。 頭でわ…

こんなに簡単にマインドフルネスができる方法がある!:「1日10秒マインドフルネス」(作者:藤井英雄 2025年73冊目)

1日10秒マインドフルネス 作者:藤井英雄 大和書房 Amazon マインドフルネスと効くと、ある程度の時間を確保し、静かな環境で行う必要があると思っていたが、本書を読むとそんなことはないと理解しました。 ただし、習慣化が重要だと理解しました。 最近は忙…

ギスギスした職場を変えるには?:「不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか」(作者:河合代介他 2025年72冊目)

不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書) 作者:河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹 講談社 Amazon 会社組織に興味があって読んでみました。 結論、経営として試してみたい施策はあったにせよ、自分の想像を超えるような解決方法はなかっ…

睡眠の重要性を再認識:「睡眠こそ最強の解決策である」(作者:マシュー・ウォーカー 2025年71冊目)

睡眠こそ最強の解決策である 作者:マシュー・ウォーカー SBクリエイティブ Amazon 睡眠の質を改善したく、本書を手に取りました。 結論、睡眠時の部屋の温度は18.3℃がいいなど、試してみる価値はありそうです。 最近はいい仕事をするためには、体力が必要で…

見切り千両、無欲万両「お金持ちになれる人」(作者:邱永漢 2025年70冊目)

お金持ちになれる人 (ちくまプリマー新書) 作者:邱永漢 筑摩書房 Amazon ー必要なのはマクロな視点を持って、時代の潮流を感じれる人ー 人が生きていくうえでお金は欠かせないですが、自分の場合はどうやったらお金に振り回されることなく、コントロールでき…

世界の動向を考察しよう:「知らないと恥をかく世界の大問題10」(作者:池上 彰 2025年69冊目)

知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本 (角川新書) 作者:池上 彰 KADOKAWA Amazon この手のシリーズは割と読んできたのですが、抜けていたので読んでみました。 時事問題周りは、どの本にも「転機」と記載されていることが多く、この本…

どれだけ顧客のことを考えているか?

最近、家業のビジネスモデルに課題を感じていたが、かと言って最適解を見つけられずにいました。 そんななか、Linkedinで家業と関連が近い方と連絡を取ることになり、定期的に情報交換をしている。 家業でイケていないなと思うものが、そこまで悪いものでは…

デザインが秀逸すぎる!:「調子がいい!がずっとつづく カラダの使い方」(作者:仲野 孝明 2025年68冊目)

調子いい! がずっとつづく カラダの使い方 作者:仲野孝明 サンクチュアリ出版 Amazon この本に書かれている内容はもちろん、歩き方、座り方、立ち方、荷物の持ち方など、何が良くて、良くないか。 ひと目でわかるデザインが素晴らしいなと思いました。 健康…

読書ブログ1000冊目にふさわしい本です:「NEXUS 情報の人類史 下 AI革命」(作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 2025年67冊目)

NEXUS 情報の人類史 下 AI革命 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 Amazon AIの台頭により、これからの社会はどうなるのか? 民主主義や全体主義の観点や、情報とは何かという根源的な問いから考察される、人間への影響はとても興味深かった。 著者の…

人間の本質を学ぶことができます:「夜と霧」(作者:ヴィクトール・E・フランクル 2025年66冊目)

夜と霧 新版 作者:ヴィクトール・E・フランクル みすず書房 Amazon 読んで衝撃を受けた一冊と言っても良い。 極限状態で人がどうなるのか?というのは、映画や本でもたくさん出ているが、著者の場合はそれに留まらない。 極限状態から人とは何であるのか?…

長時間移動の必需品(スリッパ)

[無印良品] スリッパ 洗える携帯用スリッパ・L 44427538 黒 L MUJI Amazon 岡山から品川まで、新幹線だと3時間以上乗りますが、今回の移動では席につくなりスリッパに履き替えてみたら、疲れ具合がグッと減りました。 特にビジネスシューズ履かれている方は…

今年読んだ本の中でグサリと心に刺さった本(素晴らしい!):「具体と抽象」(作者:細谷 功 2025年65冊目)

具体と抽象 作者:細谷 功 dZERO(インプレス) Amazon ここまで「具体」と「抽象」をここまで明快に解きほぐした本は、なかなかないかと。 個人的にはかなり刺さった本でした。 人間が人間である理由のひとつは、「抽象化できる」という能力にあります。鮭、…

このシリーズは大変勉強になります:「週刊東洋経済 2025/2/22・3/1合併号」(作者:週刊東洋経済編集部 2025年64冊目)

週刊東洋経済 2025/2/22・3/1合併号(もうけの仕組み 2025 サプライチェーン大図鑑) 作者:週刊東洋経済編集部 東洋経済新報社 Amazon 例年?このシリーズが出ている感じがするが、とてもわかりやすく勉強になります。 ビジネスのダイナミズムをビジュアルが…

クルマ購入前のチェックとしておすすめ:「現役整備士が教える!買って良い車・悪い車:買って泣く前に知っておくこと」(作者:屋中 和成 2025年63冊目)

現役整備士が教える!買って良い車・悪い車: 買って泣く前に知っておくこと!【中古車購入時の必読書】 作者:屋中和成 Amazon 読んでて非常にためになった。下記について著者なりの見解が書かれていたが、今のWebカーサービスには載っていない項目もある。 …

目の前に見える問題だけをみて、問題と言っていないですか?

ブログのタイトルは、とある知り合いから言われた内容で、ここ最近でかなり衝撃を受けた言葉でした。 その方は、自分が歩んできたコンサルタントとは、かなり系統が異なるコンサルタントで、啓蒙活動コンサルタントという言葉が、割としっくり来るかもしれな…

自分の読書感と似ていてビックリ:「読書脳」(作者:樺沢 紫苑 2025年62冊目)

読書脳 作者:樺沢 紫苑 Amazon 本書に書かれていることが、非常に自分の読書感と似ていてビックリした。 自分も本を1,000冊ぐらい読んではブログに上げてから、どんなメリットがあったのかをワードで整理していたので、それをAIにもっと短く編集してもらった…