zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

岡山の旅: 故郷への帰還と家族への思い #岡山 #倉敷

はじめに

久しぶりに岡山に帰省しました。

 

岡山県民ですが、今回は倉敷に泊まってみることにしました。

 

美観地区に近いホテルに滞在し、その美しい街並みを楽しむことができました。 街は美しく、ゴミなども見当たりませんでした。

 

ただ、観光地なのでお店が夕方早めに閉まってしまうことが少し残念でした。 しかし、夜の美観地区も素晴らしい雰囲気で満ちており、特別な魅力がありました。

 

また、美観地区には料理店も多く、地元の人々が一体となって地域を盛り上げている姿が感じられました。

倉敷から岡山へは電車で移動しました。休日は車で移動すると混雑することが多いので、電車を利用することをおすすめします。

 

2.岡山市街観光

 

岡山神社は大きくはありませんが、子供の頃からよく訪れていました。岡山城は遠くからでも美しい姿を見せてくれます。

また、表町にあるシンフォニーホールの丸善は相変わらず大きく、本をゆっくりと楽しむには最適な場所です。

蕎麦の石関さんでは手打ちの蕎麦が提供され、非常に美味しかったです。席数は限られているので、早めに訪れることをおすすめします。

 

あと、岡山駅西口にある中華そば「富士屋」も美味しいのでオススメです。

 

3.実家問題

幸い、父、母、祖母は元気ですが、老いが少しずつ現れ始めています。将来的にはフォローが必要になるでしょう。

 

そのためにも、ハード面とソフト面の準備が重要だと感じました。 ハード面は介護をどこにお願いするかなど検討しつつ、ソフト面では不安とかを少しでも和らげるためにコミュニケーションをよりこまめにしようと思いました。

 

健康に関して言うと自分としては高い目標を持つこと、探究心と好奇心を持ち、新しい情報を吸収し続けることが1番だと思うので、一緒に何か頑張るって目標を作ってみるのも面白いかもと思いました。

 

4.まとめ

今回の旅行を通じて、仕事、家族、実家とのバランスを取る方法を見つける良い機会となりました。

通常、旅行は無駄な時間を過ごしたくないため、最短ルートで行動することが多いですが、今回は空き時間を活用して2冊の本を読んだり、考え事をしたりできたのはいい経験でした。

何よりも、旅行は子供とのコミュニケーションの機会でもあり、自分の価値観や考え方を伝える機会もありました。

最後に岡山空港に向かう2時間前、長女が携帯電話をなくした騒動もありましたが、ホテルベッドの下にあったことが判明し、笑い話になりました。

これも旅の思い出ですね。

 

いい旅でした。