zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

自分のアイデアをイニシアチブとした仕事は面白い with ChatGPT4 #仕事

仕事の時間を何かで消費するなら、自分がワクワクするもの、意義深いと感じる活動に時間を使いたいと以前から思っていました。組織に属する以上、ある程度の業務基準が必要なことは理解していますが、自分のアイデアを主導とした仕事を続けていきたいです。

 

イデアといっても、一般的にはデザイナーを思い浮かべがちですが、私の場合はそういったものに限らないです。コンサルでゼロベースからお客様に提案書を作成すること、事業会社で事業戦略を練ること、日々の仕事にちょっとした工夫を加えることも、すべてアイデアの一つだと考えます。

 

ただし、アイデアを主導できる仕事は実際にはかなり限られているかもしれません。毎日、何かしらのアイデアをずっと考えている仕事は困難ですが、その仕事を続けている人は考えることが好きなのだと思います。

 

このブログは私のアイデアに基づいて形成されています。何を書くかも、書かないかも完全に私の裁量に委ねられています。仕事に限らず、プライベートでもそういった領域を増やすことに意識を向けると、日々の過ごし方も大きく変わると思い、ふと考えてみました。

 

このブログでは読んだ本の感想を中心に書いていますが、日々考えていることをもっと書き留めるために活用するのも良いかもしれません。

 

ちなみにアイデアをイニシアチブとした仕事って具体的に何か?をChatGPT4に質問したら以下の回答がありました。

回答内容みると種類は様々でも、どうアイデアを振る舞うかは自分次第なのかなと思いました。

---------------------------------------------------------------------------------

起業家・創業者 - 自分のビジネスアイデアを基に会社を設立し、新しい商品やサービスを市場に提供します。


フリーランス - デザイナー、ライター、プログラマーコンサルタントなど、特定のスキルを生かして独立して働きます。


アプリ開発者 - スマートフォンタブレット用のアプリを考案し、開発からマーケティングまでを手掛けます。


作家・著者 - 小説やノンフィクション、詩などを執筆し、出版します。


アーティスト・イラストレーター - 絵画、イラストレーション、デジタルアートなど、視覚芸術の分野で活動します。


楽家・作曲家 - 音楽作品を創作し、公演やレコーディングを通じて発表します。


映画・動画制作者 - 短編や長編映画YouTube動画など、映像作品を企画・制作します。

発明家 - 新しい技術や製品のアイデアを考案し、実用化を目指します。


ゲームデザイナー - コンピュータゲームやボードゲームのコンセプトを考え、開発プロセスをリードします。


イベントプランナー - 企業イベントや個人的なパーティーなど、様々なイベントの企画・運営を手掛けます。


ファッションデザイナー - 衣服やアクセサリーのデザインを行い、ファッション業界でのトレンドを創造します。


インテリアデザイナー - 室内の空間設計を手掛け、機能性と美観を兼ね備えた生活空間を創出します。


料理家・シェフ - 新しいレシピや料理法を開発し、レストランや料理本で発表します。


エデュテイナー(教育+エンターテイメント) - 教育的な内容をエンターテイメント形式で提供し、学びと楽しさを組み合わせます。

 

↓ChatGPT4のイメージ図