zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2022年振り返り #今年もあともう少し 

今年1年の振り返りをざっと書いてみました。

 

■仕事

今年は新しいチャレンジをしました。最初は慣れるのが大変でしたが、徐々に機能するようになりました。

 

実際、今年4月以降は自分のサラリーマン経験の中でもTOP3に入るぐらい、かなり働いたと思います。プライベートが取れない週もありました。

 

もちろん、長時間勤務は良しとするタイプではないですが、大勢の前で話すことが定期的あるので、そのための資料作成や事前準備の対応に追われることが多かったです。

 

けど、あまりできる経験ではないことをさせてもらっていること。また、周りからの評価も悪いものではなかったので、自分のスキルに自信を持つことができました。

 

副業の方も、まずまずという感じで少しずつ新たなお仕事を頂けるようになりました。

 

趣味に近い形でさせてもらっているので、ストレスはほぼないです。正直なところ、これでお金を頂けるなんで有り難いなあと思いながら仕事しています。

 

■家族

 

仕事に没頭することが多かったぶん、家族と過ごす時間をあまり設けられませんでした。

 

けど、少ない時間でも子どもたちと遊んだり、ちょっとした学習を一緒にしたりはいい思い出です。

 

来年は旅行を増やしたいです。

あと、子供と一緒に何かの目標を掲げて、一緒にがんばってみる。

 

そんなネタを用意したいと思います。勉強でもスポーツでも、遊びでもいいと思っています。

 

子供がワールドトリガーにハマっているので、家族でチームを組んで大会とかあるものがいいなあと。

 

■プライベート

 

本以外で学習する時間を設けることができませんでした。

 

きちんとインプットしたいものは4つぐらいあるのですが、今の仕事状況だともう少し時間創出する工夫が必要です。

 

フットサルも今年は仕事対応で参加できる日は去年よりも少なくなりました。

 

それでも、フットサルは行けばやっぱり楽しいです。フットサルのおかげか定期健康診断はオールAでした。

 

来年はフットサルする機会を増やしたいなあと思います。

 

■総括

家族や仲のいい友人も元気にしてて、私個人も健康的・精神的には問題なかったので、全体的にまずまずといった感じです。

 

人生山あり谷ありなので、一喜一憂せずコツコツとすべきことに集中したいと思います。

 

来年1末に仕事で大きなイベントがありますが、事前準備をしっかりして臨みたいと思います。