zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

旅行する前の知識のインプットがかなり楽しい:「エキゾチックが素敵 トルコ・イスタンブールへ最新版」( 作者:クランチェ洋子 2024年33冊目)

 

6月にトルコに行くので、本を買って観光・食事・ショッピング等のインプットをしていました。

 

トルコはやはりトルコリラの暴落が影響していて、なぜトルコリラが暴落しているのか。

その理由をA.Iに質問してみました。

--------------------------------

1. エルドアン大統領の経済政策

エルドアン大統領は、低金利政策を公約に掲げています。しかし、低金利政策はインフレを加速させ、通貨の価値を下落させる要因となっています。2024年4月のトルコの消費者物価指数(CPI)は前年同月比70.1%上昇と、40年ぶりの高水準を記録しています。

 

2. 地政学的リスク

トルコはシリアやイラクなど、政治的に不安定な国々に隣接しています。また、近年は欧米諸国との関係も悪化しており、これが投資家心理を悪化させている可能性があります。

 

3. ウクライナ情勢

ロシアによるウクライナ侵攻は、世界的なエネルギー価格上昇と供給不安を引き起こしました。トルコはエネルギーの大部分を輸入に頼っており、これがインフレ圧力を高めています。

 

今後の見通し

トルコリラの今後の動きは、エルドアン大統領の経済政策や地政学的リスクなどの状況によって大きく左右されると考えられます。現時点では、トルコリラが短期的に大幅に上昇する可能性は低いと考えられます。

--------------------------------

通貨の正当な評価ができるとしたら、今は割安なのでしょうか?政治が不安定であるのであれば、買うにしても売るにしてもリスクはあるかなと思いました。