zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

時間編集術(著者:長倉顕太 2022年67冊目)  #時間 #幸せとはなんぞや 時間:13分

 

 

 

割と書いてあることは実践しているような気がしました。

 

自分なりの時間術ではないけど、重要だと思うことは時間を費消するときにいかに自分の最大のパフォーマンスを発揮できるかだと思う。

 

そのために気をつけていることは下記3つ。

 

・規則正しい生活(早寝早起き)

・暴飲暴食は避ける(お酒はほとんど飲まない。健康にいい料理を積極的に食べる)

・適度な運動(フットサル)

 

ただ、重要なことは”何のために時間を使うか?”だと思っていて、意外としっかり考えることは難しいように思う。

 

なので、真面目に考えすぎずに目的を決めないで、ダラダラ過ごす時間や自分の好きなことだけに没頭する時間もありだと思っています。

 

20代ぐらいはゲームのオンライン対戦にハマって、金曜日の夜中から土曜日の朝型までぶっ通しでゲームをして土曜日の昼まで寝る。

 

起きたらすぐご飯食べて、またゲームをぶっ通しで日曜日の朝までするなんてこともやっていた時期もありました。

 

そのときの時間の過ごし方はもっと有意義なコトに時間を費やせたかもしれないけど、

やっぱりこういった、自分の好きなことに没頭する時間の費やし方もあっていいんじゃないかな。

 

その一方で、なにか勉強しなければ、なにかスキルを高めなければ、、、、

 

のような自分の不安を払拭するために使う時間は、自分がなぜ不安になっているのかっていう根本を解決しないとループを繰り返しそうで、有意義な時間を使っているようにみえて、内面的には決してハッピーではないように思う。

 

自分の好きなことに好きなだけ時間を費やせることこそが、幸せと呼ばるものかもしれないですね。