zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

グリフィスの名言は震えます:「ベルセルク 6」( 作者:三浦建太郎 2024年27冊目)

 

ベルセルクを読んだ中で、第6巻のグリフィスの↓の発言が好きで家の本棚に置いてある。

世界史的に人類の3大脅威は飢餓・疫病・戦争だったそうです。

 

今の日本はそういった意味においては、これら3大脅威を防げています。

 

ある程度豊かになった一方で、「どう生きるのか?」という問いに自分の答えを見つける必要が出てきました。

 

何をしているときに自分らしいと言えるのか?

この答えは他人が持っているものではないので、自分が自分で見つける必要があります。

 

グリフィスは明確な夢を持っていました。その夢の実現のためならば、どんなことでもやってきた人間です。

 

夢が本人の自己満足に過ぎないとしても、それが無謀だとしても、何かをやってやろうと内なる思いを秘めている人は例外なくエネルギッシュです。

 

自分もそんな人でありたいなと思った次第です。