いくつか営業本を読んできたなかで、大事な営業の概念を教えてくれたように感じました。
また、100本ノックとあって、それぞれの項目が読者に考えさせる問い形式なのがいいです。
読んでいて、「自分の営業スタイルはどうだったか?」など振り返りが自然とできるようになっています。小手先のノウハウではない営業の本質が書かれていると思います。
<刺さったフレーズ>
・営業とは顧客価値創造とマーケティング活動、売る(お金を頂く)の3つで成り立っている。
・顧客価値創造とはお客様が望んでいるものを作り出すこと
・マーケティング活動とは、顧客がそれを知り、買いたいと思っていただくまでの行為
・お客様と対面し、商品を説明し、気持ちよく買っていただき、お金を頂くまでの活動が売るという行為
・自社の存在意義「あり方」や行為に誇りを持とう
・ここにいる仲間は何のために集っているかを知ろう
・顧客が共感する世界観は、理念をストーリーで語れたときに生まれる
・葛藤を決断するのは上司の責任を果たすことだ
・顧客が望むものを知り、それを提供するだけでは不十分
⇒顧客をその気にさせることこそ、アプローチでは最も重要な行為
・その人は何のためなら動くのか考えてみよう
・いいストーリーを話す人は信用されやすい