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Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

小手先のノウハウではない営業の本質が書かれています:「営業力100本ノック」( 作者:北澤 孝太郎 2024年29冊目)

 

いくつか営業本を読んできたなかで、大事な営業の概念を教えてくれたように感じました。

また、100本ノックとあって、それぞれの項目が読者に考えさせる問い形式なのがいいです。

 

読んでいて、「自分の営業スタイルはどうだったか?」など振り返りが自然とできるようになっています。小手先のノウハウではない営業の本質が書かれていると思います。

 

<刺さったフレーズ>

・営業とは顧客価値創造とマーケティング活動、売る(お金を頂く)の3つで成り立っている。

 ・顧客価値創造とはお客様が望んでいるものを作り出すこと

 ・マーケティング活動とは、顧客がそれを知り、買いたいと思っていただくまでの行為

 ・お客様と対面し、商品を説明し、気持ちよく買っていただき、お金を頂くまでの活動が売るという行為

・自社の存在意義「あり方」や行為に誇りを持とう

・ここにいる仲間は何のために集っているかを知ろう

・顧客が共感する世界観は、理念をストーリーで語れたときに生まれる

・葛藤を決断するのは上司の責任を果たすことだ

・顧客が望むものを知り、それを提供するだけでは不十分

 ⇒顧客をその気にさせることこそ、アプローチでは最も重要な行為

・その人は何のためなら動くのか考えてみよう

・いいストーリーを話す人は信用されやすい