zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

メンタルコントロールの重要性:「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の週間」( 作者:長谷部誠 2024年28冊目)

 

プロスポーツ選手だけではなく、一般の人にも役立つ心構えや習慣が書かれている本です。

 

マガト監督がどれだけ厳しかったかっていうエピソードが随所にあったので、よっぽどキツイんだと思いました。

 

活躍できなかったり、負けが続いたときにどのようにメンタルコントロールをしていくか。著者なりの具体的な方法はビジネスパーソンであっても十分に参考となります。

 

自分をアピールすることの重要性は理解しつつも、自分の能力を客観的に把握して、現状のチームにどういった貢献ができるかというマインドが素晴らしいと思いました。

 

また、思いやりというか、どんな人であっても分け隔てなく接する姿勢。そして、責任感や監督・選手への説明力などキャプテンとしての能力が高いのも素晴らしいです。