zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

今週の気づきをつらつらとChatGPT4と一緒に書いてみた

 

分析業務における課題と改善点:


分析業務では、詳細な論理構築とエビデンスの収集が重視されるが、これが時には新しい発想を表現する障壁になることがある。従来の前提に挑戦し、斬新なアイデアを探求する重要性を感じる。しかし、エビデンスを重んじる文化では、それらのアイデアが見過ごされがちである。直感に基づく洞察をどのように他人に理解してもらうかは、多くの専門家が直面する一般的な問題である。

 

まさに自分が直面しているのが膨大な資料の分析業務。クライアントが求めるのはエビデンスありきな感じがするので、だいたいな施策はエビデンスなしだと因果関係を説明するのに苦心している状態です。

 

 

キャリア構築に関する洞察:


他人が行わないようなタスクをすること、あえて計画的なキャリア構築が見えにくいことをすることは、自己認識の有無によってその後のキャリアに大きな差を生むことを認識するべきである。競争のレースに意識的に参加するか否かは、個々のキャリアの方向性に重大な影響を及ぼす。

 

最近はラットレースに乗っているような感じがしたので、もっと視野を広げたり、自分の市場価値を再点検したり、自分のやりたいに貪欲になってみたりしたいなと。時間は有限です。

 

言語能力の重要性:


読書、落語研究、論文執筆など、さまざまな経験から得られる豊富な語彙と深い思考は、言語化能力を高める。この能力は、アイデアを明確に表現し、他者との効果的なコミュニケーションを図る上で最も重要なスキルの一つである。

 

仕事ができるリーダーに共通するのは、伝える能力(人を動かす能力)が異常に高いこと。そのためには教科書的な言葉しか言えない人はNGだと思う。

 

挫折時の対応戦略:


物事がうまく進まないときは、次の三つの戦略を採用する。一つ目は、適切な時が来るまで辛抱強く待つこと。二つ目は、自分でコントロールできる要素に集中すること。最後に、可能な限りの努力をし、結果に一喜一憂しないことである。

 

上記言葉は自分に言い聞かせていますw

 

制度と政策の必要性:


支配的で収奪的な体制は、特定の者に利益をもたらすかもしれないが、大多数にとってはモチベーションを損ない生産性を阻害する。したがって、全ての人にとってインセンティブが働き、イノベーションを促進するような制度と政策が必要である。

 

共産主義がなぜ失敗に終わったかの本質的な理由が書かれていると思う。

 

これは企業でも当てはまる内容だと思う。社員1人1人のインセンティブ設計がきちんとなされたうえで、パフォーマンスを最大化する仕組みが重要だと理解しました。

 

社員にとって最高なインセンティブって考えると次の3つかなと。

・高い報酬

・市場価値の向上

・プライスレスな体験(≒その会社でしか味わえない希少な経験。)

 

3つが揃っている会社なんてなかなかないので、結局は個人でやっていくことになるのかなと。