zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

経営本として秀逸。従業員も理解しておいて全然損はないです。:「マッキンゼー CEOエクセレンス 一流経営者の要件」( 作者:キャロリン デュワー等 2023年75冊目) #マッキンゼー

 

読んでて非常に興味がありました。

 

仕事柄、経営者について考えることが多く、経営者ってどんな要件を最低限満たしておくべきなのか気になり読んでみました。

 

結論、コンパクトにまとまっていました。

 

ただ、もやもやするのが、経営者の評価が時価総額をどれだけ上げたかという指標が多いことが気になりました。

 

確かに、会社の本質としては間違っていないのですが、従業員の満足度や顧客からの評価みたいな指標も、もっと評価軸としてもあっていいような気がしました。

 

この考え方はサラリーマンに寄るところが多いかもなので、間違っている可能性は高いのですが、様々な評価をもとに経営者を分析してみることは重要だと思います。

 

下記はChatGPT4に要点を書いてもらいました。

--

CEOの役割の変遷: 現代のCEOが直面している課題や期待は、過去とは異なるものが多い。デジタル変革、グローバルな競争、持続可能性、多様性と包括性などのテーマに対する対応が求められる。

意思決定: 速やかで効果的な意思決定がCEOの重要な役割の一つ。これには明確なビジョン、適切な情報の収集、そして優れたアドバイザリーチームが必要。

組織文化の構築: CEOは組織の文化を形成し、それを維持する役割も持つ。正しい価値観の共有や行動のモデルとなることが重要。

才能の育成と管理: トップリーダーとして、次世代のリーダーを育てることや、組織の才能を最大限に活用する方法についての理解が求められる。

ステークホルダーとの関係: 現代のCEOは、多様なステークホルダーとの関係を構築・維持する能力が必要。これには、顧客、従業員、投資家、コミュニティなど、さまざまな関係者とのコミュニケーションが含まれる。

パーソナルな成長: CEOも継続的な学びと成長が必要。自分自身の弱点や限界を認識し、それを克服するための努力が求められる。

この本は、多くのCEOや経営者、そして将来的にリーダーシップの役割を担いたいと考える人々にとって、有益なガイダンスやインスピレーションを提供しています。