zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

ビジネスマン必見!!!デザインの勉強を始めたい方にぜひおすすめしたい本です:「なるほどデザイン」( 作者:筒井 美希 2024年27冊目)

 

普段、仕事で資料作成するにおいて、なぜこの字体を使うのか、なぜこのオブジェクトの色はシンプルな色を使うのかなど、なんとなく選んでいたものが、この本を読むと理論とともに理解ができます。

 

デザインの本ということもあって、内容がとてもわかりやすい。

何度読み返してもいいぐらい、デザインの基礎を学ぶにはうってつけの本だと思います。

 

下記はA.Iに本の概要を紹介してもらいました。あらかた内容には相違ないと思います。

---------------------

■概要:

・デザインの基礎知識を、イラストや図解を豊富に用いてわかりやすく解説した書籍
・デザイン初心者だけでなく、デザイナーのスキルアップにも役立つ内容
・デザインの概念、ルール、プロセスを、日常生活に例えたり、別のものに置き換えて解説
・デザインを「楽しい」と感じられるような工夫が随所に盛り込まれている

 

■主な内容:

・デザインの役割
・色彩
・構図
タイポグラフィ
・レイアウト
・印刷
・ウェブデザイン
・イラストレーション
・写真

---------------------