zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「TCP/IPプロトコル入門」受講しました。

自分自身ネットワーク知識がイマイチだと思っていたので受講してみたところ、

ものすごく分かりやすかったです。

 

インタネットとは?

⇒ネットワークに繋がる。

 ⇒ネットワークに繋がるためにはプロバイダが必要

  ⇒プロバイダ同士が繋がるためにIXがある

TCP/IPとは何か

⇒通信方式。例えて言えば、通信方式(≒日本語)でパソコン同士が会話する

 ⇒同じ通信方式であればどんな機器でも繋がる

OSI参照モデル

⇒極論、インフラ層とアプリ層の2つに分けて考えることができる

 インフラ層とはデータを送るインフラ(≒道路のようなもの)

 アプリ層とはWebメールやアプリケーション、動画のようなもの(≒物理層を道路に例えるなら、道路上を走る様々な乗り物。バスや車など)

 

schoo.jp

 

 

schoo.jp

 

次回も受講しよう。