zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

JavaScript_FullCalendarでカレンダー表示しました。

現在、cloud9にてEvernoteのToDoタスクデータを取得して、完了したToDo数をFullCalendarに表示させることができないか格闘中。

 

・FullCalendar

------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:hideki5793:20180106073235j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------

EvernoteのToDoタスク例

f:id:hideki5793:20180106073621j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

実装までの大きなSTEPとしては大きく次の3つ

 

1.FullCalendar実装

2.EvernoteAPI連携

3.Evernoteデータ取得&カレンダー表示ロジック作成

 

本記事では1.FullCalendar実装までですが、記事を自分がゼロから作るよりも下記記事がすごく参考になったので紹介します。

 

www.dn-web64.com

 

上記特に詰まることなく実装できたのですが、応用力がまだないというかどうしても細かい変更に伴う実装や、「3.Evernoteデータ取得&カレンダー表示ロジック作成」は参考になる記事がないので手探りするしかないあたりが自分にとっても躓きポイントです。

 

こういうところはどこか知見ある人にQiita質問すれば回答頂けるのかな?

スムーズに自分がイメージするものができると開発はもっと楽しくなりそうです。

 

もうちょっと粘ってみます。

 

ちなみに1.までのソースはGitHubに公開しています。

ご参考まで。

 

github.com