zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

はてなブログを1000記事書いて感じたこと

はてなブログの投稿数がちょうど1000になりました。

 

f:id:hideki5793:20200625073022p:plain

達成感は実はあまりなく。。。

 

コツコツ続けてきた結果、振り返ってみるとたくさんブログ書いてきたんだなと思うくらいでした。

 

自分で決めたテーマにそってブログを書き続けることは自分にとって大きなメリットがあったので、メリットの内容を記載しようと思います。

 

これからブログを書こうと考えている方の参考になれば幸いです。

 

1.思考の整理&深化に役立つ

 

書くことは考えることである

 

とある本に書いてあって、私はこれを体感しています。

 

私は本感想のブログが多いですが、漠然と本を読むよりも気になった箇所を書くだけでも理解が深まります。

 

最近は下書きに自分が本を読んで理解を深めたい、整理したいところをまず箇条書きでもいいので書いてみる。

 

次に、すべて書き終わったら文章全体を整理してブログをUPするようにしています。

 

2.読者に向けて書くので文章力が向上する

 

ちゃんと文章の添削を受けたことはないですが、5年前の自分のブログを見るとなんと読みにくいことかっ!

 

けど、少しずつ自分の文章力はUPしているように感じます。

 

最近は英語も大事だけど正しい日本語を使うことができる。

さらに長い文章を書くことができる人は頭いいなあと思います。

 

言語選択が適確な人はコミュニケーション能力も高いと思います。

 

3.自己紹介ツールとなる

 

ブログが自己紹介のツールになります。

 

私はこのブログを見て、

「プロジェクトマネージャーの記事を書いてみませんか?」

と執筆依頼を頂戴したことがあります。

 

また、趣味の本やフットサルを書くことでコミュニケーションツールとしても

役立っています。

 

自分のことを知ってもらうと良いことがあることを体感しました。

 

まとめ

 

以上、ざっとブログを書いてよかったことを書いてみました。

無理に続けようとせず、自分が思うままにブログを書くのが一番です。

 

そして、ブログを長い期間書き続けたときには、きっと何かしら

その人オリジナルの資産ができます。

 

その資産は私のように、執筆依頼やコミュニケーションツールとして

活用できるかもしれません。

 

ブログを書いてきてよかったと私は心から思っています。

 

はてなブログさん、ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。

 

コツコツ楽しみながらブログをこれからも書いていこうと思います。