zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

深く考えるには時間とエネルギーが必要

仕事に追われていると、専門書を読んだり深く考えることを脳が拒否しているような感覚に陥ることがある。

 

理由は単なる惰性や、上記活動はエネルギー消費が激しいと思うからかもだけど、最近はショート動画やSNSにより、時間泥棒だけではなく、拙速に結論を求めたがるようになっているかもと思い始めた。

 

昔に比べて冗長なことにストレスを感じやすくなっているかもしれない。ただ、本当の理解やアイデアが思い浮かぶには、あれこれ考えたり、一見無駄なように見えることも積極的にする必要があると考えています。

 

アインシュタインの名言を読むといろいろと考えさせられます。

"Imagination is more important than knowledge. For knowledge is limited, whereas

imagination embraces the entire world, stimulating progress, giving birth to evolution."

「知識よりも想像力が重要です。知識は限られていますが、想像力は世界全体を包み込み、進歩を刺激し、進化を生み出します。」


"The true sign of intelligence is not knowledge but imagination."

「真の知性の証は知識ではなく想像力です。」

"Logic will get you from A to Z; imagination will get you everywhere."
「論理はAからZまで導いてくれるが、想像力はどこへでも連れて行ってくれる。」

 

まずは自分の場合はしっかり睡眠をして、集中できる時間を確保が大事かなと。