zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

英語学習_NativeCamp_Log(6/21-6/27:4回 2020年59回 通算:240回)

先週も4回でした。週後半から仕事疲れなのか英語勉強への活力がダウンしてしまいました。。。

 

なので、私の場合、週前半が目標達成するためにキーですね。

できるなら1日2回レッスンをした方がいいかもと思いました。

 

Twitterで私がリスペクトしている、英語の達人Junさんがディクテーションを間違えた原因を書いていました↓ きちんとできなかった原因を分析することは重要だと思います。

・単語を知らなかったのか
・似たような単語で文脈から判断できなかったのか
・しゃべるのが速かったのか
・音が繋がってたのか
・音が欠落してたのか
・カタカナで覚えてた単語が全然ホントは違う発音だったのか

 

では、さっそくTOEIC Part3問題でリスニングで間違えたところ書いていきます。

(A) It can be done on the premises.

「premises:構内」の意味を知りませんでした。

 

but the top button has fallen off.

 しゃべるのが速かった。

 

I'm so sorry. We'd be happy to repair that.

  しゃべるのが速かった。

 

We'll perform the work complimentarily. Please have a seat.

 「complimentarily:無料で」の単語を知らなかった

 

I have to resolve some quality control problems there.

 some quality がカタカナ英語と発音が違って聞こえました。

 

He's somewhere in the office, but he's away from his desk at the moment.

  しゃべるのが速かった。

 

Ah, I see. He mentioned that his bank was sending some documents to the office.

しゃべるのが速かった。

 

The speaker will be Beatrice Wong, author of Getting Corporate Finances Right.

 固有名詞が出てくると聞き慣れていないため難しく感じます。

 

Junさんの勉強ログを励みにコツコツ英語勉強がんばります。

 

https://twitter.com/Jun_suerte