zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

ブログ閲覧数が8万PVを超えました。

 

 

f:id:hideki5793:20200922183109p:plain

お陰さまで、本ブログのPVが8万を超えました。

 

読書や英会話のログが中心のブログですが、読んで頂き本当にありがとうございます。

 

購読者が100人を超えたことは大きな驚きでしたが、せっかく読んで頂ける以上、だんだん良いコンテンツを配信したい気持ちが強くなってきました。

 

そのため、今まで本の感想は備忘メモ程度でしか書かなかったですが、わかりやすく、そして自身の経験を踏まえた考察を書いて、本の良さを少しでも良く伝えるよう心がけています。

 

最近、本を読んで感じたことがあります。

 

それは読書は著者の思考プロセスを感じ取る工程でもあるのですが、世に言う古典や名著と呼ばれた本のなかには、1回読んだだけでは、すぐに咀嚼(腹落ち)できない箇所がたくさんありました。

 

 

けど、そういった本を自身の頭からプスプス煙を出し、何度も読み返しながら著者の伝えたいメッセージがきちんと理解できたとき、何か私の頭の中で思考の力が、ほんの少しだけレベルアップしたような感覚を得ることがあります。

 

その感覚はとても文章化しにくいのですが、自分の脳みそにはない、著者の素晴らしい、新しい価値観や考えが、自身の後の行動に確実にいい影響を与えてくれるような直感です。

 

思考力は数値化しにくい抽象的な言葉ではありますが、明らかにヒトによって、広さと深さの思考のレベルが全然異なることを痛感します。

 

思考力があると、仕事だけではなくプライベートや人生の要所要所でいい判断をできる確率がUPします。

 

本以外にも思考力を鍛える方法はありますが、まず本を読む。そして、読んで自分が感じたことを書いてみる。これを繰り返すことが思考力を鍛える効率的な方法だと思います。

 

そういった意味では、このブログを続けてきて本当に良かったと思います。

 

コツコツと楽しみながらもブログを続けていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。