zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

人生の教養が身につく名言集(著者:出口治明 2021年59冊目) #歴史 #名著

 

 

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

 

ドイツの宰相、ビスマルクの言葉です。

 

これまでブログに掲載した本の数は約650冊です。20代後半からブログを書き始めたので、それまで読んだ本は軽く1000冊は超えていると思います。

 

本を読んできたおかげか、割と30歳を越えてからになりますが、難局に差し掛かった場合でも平静で要られたり、適切な判断をすることができたと思っています。

 

ただ、意外と読んだ翌日から自分が大きく変わるなんてことはなく、いいなと思う考え方や習慣を長い期間、自分なりに試しては改善を加えて血肉化してきたなあと思います。

 

そうやって、醸成された自分なりの自分なりの思考軸(価値基準)はプライスレスだと思っています。

 

最近は古典や少し分厚い本を読む機会が増えました。

 

昔の偉い人達の本を読みながら、著者達の思考プロセスに興味が出てきました。

 

きちんと理解できずに頭から煙がでることもありますが、偉人たちに自分の思考力を鍛えさせてもらっているような感じもします。

 

 

これからも趣味である読書は欠かせないので、面白い本があればブログに感想を書き続けます。