zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

チ。ー地球の運動についてー(4)(著者:魚豊 2021年71冊目) #地動説 #漫画

 

今ある、私達の常識みたいなものを疑ってみること

 

どうしてもバイアスがかかっているので、それを取り除くには時間がかかること

 

取り除いた先には希望なのか、絶望なのかはわからないこと

 

けど、本書の一節は重要だと思いました。

そうです。それでも、間違いを永遠の正解だと信じ込むよりマシでは?

 

こういう探求をする人は、昔から異常者、異端者と言われますよね。

 

最初は何を言っているんだと非難される。

 

けど、時間が経つにつれて、マイノリティがマジョリティに変わり、新たな常識として認知される。

 

こういった繰り返しを人類はぐるぐるとしているんだなーと思いました。

 

おすすめです。