zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

飛行機事故の凄まじさが描かれています:「沈まぬ太陽(3)」(著者:山崎豊子 2023年33冊目) #山崎豊子 #沈まぬ太陽 

 

ja.wikipedia.org

 

本書では、まさに日本航空123便墜落事故のことが中心に描かれているのですが、墜落現場の内容はもちろん、その後の残された家族の痛みが本当計り知れないもので、痛ましい気持ちでいっぱいになりました。

 

ちなみに、ChatGPTで日本航空123便墜落事故について教えてっていうと下記回答だったのですが、明らかに事件日が違うところは見つけました。質問内容によるかもですが詳細はWikiとかの方が優れているかもです。

-----------------------------------------------------------------------------------

【事件の詳細】
2007年8月20日正しくは1985年8月12日)AL123便は東京国際空港を離陸し、群馬県前橋市の上空を飛行していた。しかし、約20分後に機体から爆発音が聞こえ、操縦不能となったJAL123便は福島県石川町の御巣鷹山に墜落しました。乗員・乗客524人中、520人が死亡するという大惨事となりました。

 

【原因】
JAL123便の墜落原因は、機体の垂直尾翼の一部が脱落したことによる操縦不能によるものでした。この垂直尾翼の脱落は、以前に修理された際に行われたアルミ板の溶接不良により引き起こされたものでした。

 

機体が操縦不能に陥った後、パイロットたちは制御を取り戻そうと必死に操縦を試みましたが、徐々に高度を失っていき、最終的には御巣鷹山に墜落してしまいました。また、事故当時、JALによる整備の手抜きがあり、機体の安全性が脅かされていたことが後に明らかになりました。

 

この事件は、日本航空会社における整備・点検の不備と、その検査制度の欠陥を露呈することとなり、整備・点検のあり方についての見直しが求められることとなりました。