zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

人間に組み込まれた本能プログラムを理解:「最高の体調」( 作者:鈴木祐 2023年52冊目) #仕事 #体調管理 

 

文明病(疲労・肥満・不眠など)の原因を科学的に説明。それに対する対処も記載されていて勉強になりました。

 

食事・運動・睡眠・マインドフルネス、、、体調に影響する要因が網羅的に記載されています。

 

特にカロリーについて。私達の身体はカロリーが取れないときのメカニズムはあるものの、カロリー過多は対処できないため、肥満から炎症が発生してしまうのは改めての学びでした。

 

自分はこの本を読んで腸内環境改善や自然環境に接する機会を増やそうと思いました。

まずはライトに始めてみるという感じで↓買ってみました。