zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

WIFIが突然繋がらなくなった話と学び

先週、急に据え置きタイプのWIFIが繋がらなくなって、かなり困った経験をしました。STATUSライトは青色のままでしたが、SIGNAL DATA USAGEが青色点滅になっていて、まったくネットワークに繋がらなくなりました。これは本当に焦りました。

 

何度も電話をかけたものの、全然繋がらず、10回以上トライしてもダメ。しかも、ホームページにはメールでの問い合わせ先も見つからなかったので、WIFI契約時に届いたメールに返信する形で問い合わせをしました。

 

すると、すぐに電話がかかってきて、対処方法を教えてくれたものの、その方法では解決できませんでした。翌日に再度連絡すると言われましたが、連絡は来ず、こちらから催促することに。

 

正直、新しいWIFI契約を別の会社で進めた方が早いのではないかと思い始めた頃、ようやく端末補償サービスの連絡先を教えてもらいました。そこからが驚きでした。端末補償サービスの担当者が非常に親切で、SIGNAL DATA USAGEが点滅しているのは「引っ越しモード」になっている可能性があると教えてくれ、初期化の方法を指示してくれました。

 

実際に機器の底にある小さな穴を針で押して初期化を行うと、驚くほど簡単に問題が解決し、ネットワークもすぐに復旧しました。

 

今回の出来事から学んだことは、アフターサービスがしっかりしている会社を選ぶことの大切さです。電話が繋がらない、問い合わせフォームがないというのは、ユーザーにとって非常に不便で、会社の信頼にも影響するポイントだと実感しました。

 

普段、当たり前のように使っているネットワーク環境が突然使えなくなるのは非常に困るものです。同じような経験をされた方の参考になれば幸いです。