zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「0から学ぶ「日本史」講義 戦国・江戸篇」読みました。(著者:出口治明 2020年89冊目)

歴史は1つ。

 

この言葉は当たり前なものの、歴史"観"は人によって様々です。

出口さんの歴史観は、数字を使った説明が多いので納得性が高いです。

 

江戸時代は牧歌的な時代というよりは貧しい時代だった。

 

これが出口さんの1番伝えたいメッセージかなと思いました。

 

・海外との交流を制限した鎖国

・大名同士の交流も制限(大名が力を付けることがないように)

・移住も禁止

 

こういった施策の結果、飢饉の際には耐えることしか打ち手がなく、江戸時代全体で100万人、全体人口の3%が死んでしまった。

また、男性平均身長も155センチと低く、慢性的な栄養不足が続いた。

 

歴史は本当面白いですよね。

オススメです。