zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

9月振り返り&10月にしたいこと

 

zashii.hatenablog.com

 

【9月振り返り】

バタバタが多かった月でした。

 

特に3週目は、自転車のパンクが2日続けて起こる(1日目パンク後に自転車屋さんで修理してもらったにもかかわらず!)、恵比寿の人通りが多い駅改札口前で、急いで走っていた人と肩がぶつかりコーヒーを派手にこぼす、といったことがありました。

 

周りにコーヒーかからなくて本当に良かったです。。。


>・吉祥寺の占い屋さんに行ってみる

 私は相変わらず絶好調みたいです。

 私よりも妻の方がすごい財運があるとのことw。一方の私は50後半から下り坂みた いなので、今のうちにしっかり稼いでおきたいです。

 

>・はてなブログProにする

 今一度検討してみたのですが、費用対効果の観点から無料を続けてみることにしました。

 

>・Pythonによる自然言語処理を学んでみる。

 Udemyで学んでいます。Python機械学習講座を学んでいますが、コツコツ楽しみながら進めていきたいと思います。

 

>・プロジェクトマネジメントに関するコンテンツを作ってみる

 構想はできたので、大詰めのコンテンツ作成に10月は仕掛りたいと思います。 

 

>・料理する

 美味しい目玉焼きの作り方がTVで紹介されていたので試しに結構、料理しました。

ポイントは下記3つです。

 1.ザルでたまごをこす

 2.フライパンにバターと塩をまぶす

 3.丁寧にたまごをフライパンに載せる

 

>・子供が泳げるようプールに通う

 水への抵抗感がなくなってきたのはGoodでした。5mぐらいは泳げるようになって嬉しかったです。

 

>・お酒を断つことを9月も続ける

 先月も達成できました!やはり体調はGoodな日が多いです! 

 

>・仕事外のコミュニティ候補を見つける

 1つコツコツと関係構築を楽しみながらしています。もう1つ国際関連のコミュニティがあったら参加してみたいのですが、いい候補やきっかけが難しいです。 

 

>・法務関連_各種契約書ひな形作成本の読み込み
>・中期経営計画の資料作成

 すぐには血肉化できないですね。引き続き勉強が必要です。

 

>・英語

 今年はもう少しで100回達成します!

  

>・中国語

 HSKの本だとあまり頭に入ってこないので、↓のYouTubeを観てます

 

www.youtube.com

 

>・読書

骨太な本をしっかり読めたのは良かったです。 

 

「世界標準の経営理論」読みました。(著者:入山章栄 2020年76冊目) - Third-gig

 

【10月にしたいこと】

Python機械学習

 引き続き勉強します。

 

・プロジェクトマネジメントに関するコンテンツを作ってみる

 ⇒50点版ぐらいは完成させたいですね。動画コンテンツとなると難易度があがりますが、これからの時代はスライドだけじゃなくて、動画制作も必要となるかもしれないで勉強してみようと思います

 

 

ドラクエ

 何やら新しいバージョンが発売されるみたいですが、送料込みで2,110円だったのでかなりお得だったのでメルカリで買いました。子供と一緒にできたらいいなと思います。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Video Game
 

 

・読書

  起業大全を中心に、古典や興味ある本を引き続き楽しみにながら読んでいきます。

  

・英語

 TOEICを11月の中旬に受けることにしました。NativeCampはある程度は継続して受けることができているので腕試しをしてみようと思います。

 

・中国語

 通勤は平均して週2,3ですが、行きの通勤時間は勉強する習慣を取り入れてみようと思います。 

 

・フットサル

 最近はデュエルを楽しむことができているので、どれぐらいの勝率かカウントしてみるのも楽しいかもしれません。

 あと、ゴールとアシストは頭の中でカウントしているのですが。個人フットサルで私みたいにカウントして記録している人ってExcelスプレッドシートとかでしてそうな気がするので、そういうアプリとかあれば需要あるかなーと思ったりしています。プレー友達とシェアしたりね。 

  

・お酒を10月も断つ 

 これは特に強い意思なく達成できそうです。

 

・子供と大縄跳び

 今は29回が子供の自己ベストですが、100回を目指しているそうなのでサポートしたいと思います。

 

10月もいい月になるよう、日々楽しみながらコトに取り組みたいと思います。