zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「鬼滅の刃1-21巻」読みました。(著者:吾峠呼世晴 2020年69冊目)

Amazonプライム鬼滅の刃を観て、子供も妻もハマり漫画を一気に買いました。

(※漫画1巻を1冊とすると、今年はかなりの本を読んだことになるので鬼滅の刃全巻を「1冊」としてカウントしています)

 

鬼滅の刃にハマった理由を自分なりに考察してみました。

 

1.個性あり、魅力あるキャラクター達

 本当に良く練られていると感じますし、どのキャラも個性豊かでネーミングセンスも抜群です。

 やっぱり、キャラクターの名前はすごく重要ですね。呼びやすく、記憶が残りやすく、キャラクターの印象も想起させることができる。。。

 

 たぶん、人気投票するといい感じにバラけるのではないか?それぐらい魅力あるキャラが多いと思っています。

 

 私は煉獄杏寿郎が↓、長女は胡蝶しのぶが、次女は甘露寺蜜璃がイチオシです。

f:id:hideki5793:20200709142911p:plain

 

2.ストーリーがシンプル、明朗、展開スピードもGood

 

 鬼舞辻無惨を倒すことがゴール、というとてもシンプルなストーリーです。そして、

そこに至るまで上弦・下限の鬼という、無残の主要な手下達を主人公や禰豆子や仲間、9人の柱達が戦っていきます。

 

 主人公の炭治郎が段々と自分のルーツをたどりながら、強くなっていくプロセスは芸術と感じるぐらいすばらしいです。

 

 各キャラ毎のストーリーが、キレイに本筋のストーリーにハマって展開を盛り上げるのですが、かなり精密に練られているなーと感じました。

 

3.鬼殺隊や各鬼の回想シーンが考えさせられる

 

 個人的に多くの漫画で回想シーンが多くなると、通常、私は飽きを感じることが多いです。理由はストーリーが進まず、中だるみを感じるから。

 

 でも、鬼滅の刃は違います。回想シーンは中だるみでは決してなく、ストーリーを進める上で、とても重要な役割を担っています。

 

 私は鬼滅の刃を読んで、深い悲しみ、怒り、嫉妬。。。こういったマイナスの感情に飲み込まれると、誰しもが人を傷つける「鬼」になりうるんだよ、と教えられているような感じがします。

 

 一方、愛情や友情、信念といったプラスの感情の回想シーンは学ぶことが多いです。

↓煉獄杏寿郎の母のセリフはなぜか私の心にグッと刺さりました。

   

 

f:id:hideki5793:20200709144418j:plain

煉獄杏寿郎の母のセリフ

まとめ


以上、鬼滅の刃にハマった理由を書いてみました。

読んでない人は是非、一読をオススメします!

 

 

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)