zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

2021年買ってよかったもの・やってよかったこと

 

【買って良かったもの】

1.ノートPCスタンド

プライベートはMacBookProを使っているのですが、スタンドがあるだけで視点が良くなるに加えて、タイピングするときも楽になるのは大きな発見でした。なんでもっと早く買っておかなかったんだろう、って思ったぐらいです。

www.amazon.co.jp

買った後に気づいたこととしては、スタンドが持ち運びしやすいといいなと思ったのですが、安定して作業するにはある程度の重さも必要だと思っていて、その辺りバランス難しいかもしれないですね。

 

2.電気毛布

www.amazon.co.jp

 

私は超寒がりなのですが、PC作業中は袖をまくった状態で作業したく、自分の部屋は暖房をガンガンかけて半袖で仕事していたのですが、電気代が半端ないという動画をみて電気代の安いと評判の電気毛布を買ってみました。

 

3段階の温度調節と、USBタイプなので携帯性があっていいなと思いました。あと、熱くなりすぎたときは自動的に発熱をストップする機能もあるみたいなので安心です。

 

3.ワークマン

私はワークマンのヘビーユーザーかもしれません。週末のフットサルの帰り道にワークマンショップがあって、そこに寄るのが楽しみになっています。

 

靴・ズボン・カットソー・下着・アウター...

 

ほぼ買っています。商品が安いのもなんですが、割とスポーティな服装が増えてきたので私の好みと合致しています。

 

唯一、難点なのがネットニュースとかで話題のアイテムの紹介があっても、すぐ売れ切れることです。

 

オンラインショップもあるのですが、質感やボリュームサイズがわかりにくいのでどうしても私は自分の目で確かめたものを買ってしまいたくなります。

(2次元のアイテム紹介だけではなく、3次元でのアイテムを動画で紹介するのも増えてきたのですが、もっと衣服に特化した紹介スキームがあればいいのになって思います。)

 

workman.jp

 

4.二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム

子供一緒に楽しめるゲームで、主人公のエバンがいいですね。子供受けもいいです。さすがに強敵は私が戦いますが、簡単な敵であれば子どもたちが戦ってくれます。子供がレベル上げに貢献してくれるので、すごく助かりますw

 

 

5.Mizunoフットサルシューズ

www.amazon.co.jp

 

週末のフットサルでこのシューズを使っているのですが、日本人の足に馴染みやすく軽く、つま先も広く繊細なボールタッチが可能です。

 

何より丈夫なのが嬉しいです。1年間履き続けても大丈夫なくらいです。

 

 

6.本

今年買ってよかった本をまとめてみました。良かったらご参照ください。

zashii.hatenablog.com

 

7.MacBookAir

ずっとお古のMacBookAirを使っていたのですが、バッテリーが全然もたないので買い換えることに。やっぱりサクサク動くし、タイピングが前のMacに比べたら遥かに心地よいです。

 

Macの何がいいの?って言われるのですが

Retinaディスプレイが綺麗

トラックパッドが使いやすい

iPhoneとの親和性(電話が鳴ってもMac上で知ることができる)

iCloudで前のMacからの引き継ぎが楽

 

等々、Macの良さを書いてみたのですが、WindowsPCでも同じことができるし、File管理はWindowsの方が便利だと思います。

また、MacはUSB-Cしかポートがなかったのはちょっとなって思いました。USBを使いたければ付属品を買う必要があります。

 

MacWindowsどっちがいいの論争は、個人の好みでいいのかなと思っています。

WindowsPCは仕事で使っているから飽きた!っていうのも立派なMacを選択する理由だと思います。

 

www.amazon.co.jp

 

8.錠剤

 

コンビニの栄養ドリンクの上段においてある、アリナミン錠を飲むと疲労回復の効果を感じ、最初は木・金曜日といった週末に飲んでいたのが段々と飲む頻度が増えてきました。。。

効果はあります。ただ、健康にいいのかは疑問なので、飲む量を増やさないようにある程度までに留めておくのがいいと考えています。

www.amazon.co.jp

 

9.鬼滅の刃のウェアハウス

子供とシール集めにハマってしまいました。子供も楽しんでいるのはもちろん、私も毎日の運試しではないけど、キラが当たったらテンションがあがりますw

 

自分が子供の頃を思い出して、ワクワク感を買っているような感じです。

第5弾も登場したので、コンビニで見つけては箱買いはせずに少しずつ買っています。

 

www.amazon.co.jp

 

【やってよかったこと】

ものではないですが、やってよかったことも書いてみました

 

1.白米の代わりに納豆を食べる

いわゆる、糖質制限というやつですが納豆は本当健康にいいみたいです。

肌もよくなったような気がします。

歳を重ねるごとに健康の重要さを痛感します。健康じゃないと仕事もプライベートもエンジョイできないですよね。

 

 

2.Python

Pythonの本やいまにゅの動画をみてPythonを学んでいます。ただ、今年はあまり時間がとれなかったのできちんと学びたいと思いました。

 

www.youtube.com

 

3.朝早く起きる

今年は今までにないくらい早く起きるようになりました。何がいいって集中して活動ができることです。

 

本を読んだり、勉強したりできる時間を確保できます。

 

最近は土日のときは4時半ぐらいに起きることも増えたので、早起きが加速しています。早起きは三文の得。

 

4.中国語を勉強する

HSK4級を受けました。難しかったけど語学を勉強すると世界を広がって見えます。英語の方が優先順位が上がりましたが、中国語は漢字が日本と似ているのが多いので日本人が勉強するのには向いているんじゃないかと思っています。

 

5.いろんな駅をめぐる

今年は仕事関連でいろんな駅をめぐることが増えてきました。

 

といっても仕事なので、探索できる時間もないのですが、駅・街の雰囲気を五感で感じることが楽しくなってきました。

 

Journey(Japan) カテゴリーの記事一覧 - 1434-193

 

まとめ

以上、今年買ってよかったもの、やってよかったことを書いてみました。皆様の素敵な生活に少しでも役に立てば幸いです。