zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

ペルソナ5クリアしました。

2年ごしにクリアできました。プレイ時間、約93時間。。。

私がRPGをプレイしてきた中で歴代1位の圧倒的なボリュームでした。

 

ストーリー、キャラクター、戦闘、どれをとっても製作者のこだわりとデザインを感じる作品でした。人気がでるのも納得です。

 

鬼滅の刃もそうですが、キャラクターにきちんとした設定。そして、キャラクターの個性をメインストーリーにどう絡んでいくのかを緻密に考えられる人って、凄いなって本当に思います。

 

ペルソナ5はやりこみ要素がこれでもかっていうぐらいあります。しかし、逆を言えば攻略サイトを見ないと各種コンプリートはできないのではないでしょうか?

 

さらに難易度も低くはないし、大人にはまとまった時間がとれない人が多いと思うのでクリアできなかった人も多かったのではないだろうか?

 

私も思い返せば、ボス戦で結構やられていた気がします。

 

もう少し、細切れでできるライトなゲームを次に探してみようと思います。

次は何がいいかな?いろいろ探してみます。

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: Video Game