zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

出口治明の人生問答集(著者:出口 治明 2021年26冊目)

結局、僕たちの悩みの大半はテンプレートみたいなもので似たりよったりかもしれない

と、本書を読んで思いました。

 

大量に本や体験を等して自分の脳にインプットすること同時に、自分なりの思考軸を持つことは重要だと思いました。

 

 

 

・自分に向いている仕事がわかっている人など、ほとんどいない

・ゆっくり探し続ければいい

・ほとんど人は、自分の能力や成果に対して3割増、5割増の評価を抱いている。これは脳の仕組み

アメリカでの話ですが、不満の原因が解消されなくても、経営者が自分のために1時間以上時間を取って話を聞いてくれたら、不満の6,7割は解消する

・済んだことを愚痴る。人をうらやましいと思う。人にほめてほしいと思う。人生を無駄にしたければ、この3つをたくさんどうぞ