zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

読書を始めたい人、面白い本を探したい方にオススメ!:『本の使い方』(著者:出口治明 2023年3冊目) #本 #出口治明

 

 

出口さんの読書スタイルは、気に入った本はしっかり本を読み込むため、読み飛ばすことはしないそうです。私も出口さんと同じスタイルです。

 

本の要約サービスもあったりますが、私は利用しないと思います。

 

その理由は著者の思考プロセスを追体験することが重要だと考えているので、結論だけ書かれた本は手っ取り早く感じるかもですが、内容理解は精読に比べたら下がると思います。

 

むしろ、自分自身の力で要約するプロセスが大事かもしれません。

 

また、本人にとって読んだ本で自分の心に刺さるポイントは様々なはずなので、要約されることで気づけない可能性があります。

 

本書では出口さんなりの本の読み方だけではなく、読んで面白かった本がたくさん紹介されています。

 

本は自分が興味あるものこそ読むべきだと考えているので、自分の心行くまま読みたい本を読むでいいと思います。

 

私もこの読書ブログは純粋に好きだからこそ、続いているんだと思います。

 

読書を始めてみたいにオススメしたい本です。