zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本物の気づかい(著者:井上裕之 2021年27冊目)

なかなか普通に勉強しているだけは、身につかない「気づかい力」

 

気づかいができると、

 

・人から好かれる

・近道をして成長できる

・チャンスが増える

・人生で成功できる

・心ゆたかに生きられる

 

良いこと尽くしです。

 

ただ、一流の気づかいができるようになるには、かなりの時間を要すると思っています。

 

実は自分をよく思われたいが見え隠れするような、間違った気づかいが最近多いような気がします。わかる人はわかるので気をつけたほうがいいですよね。

 

自分も本書を読んで改めて気づかい力を身につけたいと思いました。

 

・つながっていたい人には1年に一度贈り物をする

・確認作業では上司に時間を取らせない

 「自分としては100%このまま出せる」

 「全力を尽くした」

・部下を育てようと思うなら、第一段階として、相手がトレーニングそのものを前向きに受け入れようという気持ちになること

・なぜできないんだ、という代わりにどうすれば2回目できるようになるのか

・部下の仕事の歩幅に無理がないか確認する

 

 

 

本物の気づかい

本物の気づかい