うーん、面白すぎる。。。
待望の新刊ですが、登場人数の多さとストーリーの複雑さが相まって一度読みだけですべて内容を理解するのは不可能なレベルになっています。
暗黒大陸編は何が面白いかといえば、各キャラクターの思惑と、思惑通り進めるための策略や、思考プロセスを理解するのが楽しいことを自覚しました。
各キャラクターが高度に複雑ながらも緻密さを感じます。
もはや、著者以外は読者は終わりが全く"読めない"状態です。
だからこそ、読者なりの洞察を持って物語の先を予想する楽しさがあります。
自分も下記予想してみたことを根拠はないですが箇条書きにしてみました。
・マフィア3家とも滅亡
(ヒソカもマフィアに関与し、マフィア抗争と相まって旅団と抗争するため。結果的にはヒソカと旅団に振り回された感じになる)
・旅団自体は数はかなり減るもののクロロは存続。
(クラピカがキー。クラピカが旅団と会うことでストーリーが大きく展開)
・ヒソカは生き残る
(永遠の悪役という感じで生き残りそう。ゴンとの対戦も計画されているような予感がするので)
・ゴン&キルアは暗黒大陸上陸後参画
(王位継承までは登場しない)
・キルアの妹が暗黒大陸攻略のキーとなりそう。
・王子継承戦の生き残りは第十四王子+誰か
(王子1人だけ生き残るまでという制約は外れそう)
・クラピカは大苦戦するものの、ツエードリニヒ撃破
(ツエードリニヒの絶による念能力発動条件をクラピカが見破る)
みたいな感じでしょうか。続巻楽しみです。
ファンとストーリーの先を予想するだけのコミュニティがあっても面白いかもですね。