zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

尖った文章はすぐには受け入れないかもです:「マキャベリ『君主論』」( 作者:NHK出版 2024年23冊目) 

 

現代でいう外交官として仕事に没頭していたマキャベリが当主が過去の政敵に変わったことで失墜。

 

そんな中でも自分の力量を信じて書き上げた渾身の文章である「君主論」は、ある意味では執筆する時間がないとできなかったと思います。

 

今でこそ名著として評価されている君主論ですが、マキャベリが生きているときに有名になったわけではないし、死後もある時期においては禁書とされていたそうです。

 

尖った文章というものは、すぐには受け入れられないかもですね。