zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<強いチームをつくる! リーダーの心得 2014年44冊目>

リクルート出身で現在では(株)らしさラボで営業マンおよびリーダーへの研修を行っています。リーダーとしてチームを成功させるためにどういった点に注意していけばいいのかわかりやすく説明されています。

 

株式会社らしさラボ公式|USPコンサル、ソーシャルスタイル研修

 

 

本の内容は難しくはありません。誰でもすぐ読める内容で、役立つ情報がたくさんあります。

 

◆よかったところ

•「ウチ」の部下は能力がないといった人から捨てられる。

→身近に聞く事があります。私も上司がこの言葉多く言うひと程、むしろイマイチなリーダーではないかと思っています。

 

•目標を掲げたその日に達成日を宣言する

→逆算思考が身に付きます。

 

◆わからなかったところ

特にありませんでした。

 

◆身につけたい考え方•習慣

•逆らう人を静めたいなら参謀を作ろう

→新しいアイデアを提案する際に、提案の仕方や内容にもよると思いますが大半の人がまずは反対をするそうです。

そんなときに、まずは自分にとって水戸黄門の助さん、角さんを作るのが大切だとのこと。また、その助さん角さんは肩書きや打算的な繋がりではなく、きちんと思いを共有できる人にすることが大切だそうです。

 

強いチームをつくる!  リーダーの心得 (アスカビジネス)

強いチームをつくる! リーダーの心得 (アスカビジネス)