zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「図解 太平洋戦争 歴史がおもしろいシリーズ」(著者:後藤寿一」読みました。(2019年96冊)」

歴史に興味があって読んでみました。

 

日本の歴史を大きく動かした太平洋戦争。

 

段々と日本軍の歯車がおかしくなっていく様がみてとれて

複雑な気持ちになりました。

 

戦争という行為がいかに愚かな、しかし歴史的に何度も繰り返されてきたということを

考えると今の平和な時代もちょっとしたコントロール不良で戦争の時代になる危険性があることを学びました。

 

日本軍の行いを知ると、感情に流されず理性的な判断をすることは簡単なようで

実は国民感情や世俗的な情報に簡単に流されてしまうんだなっていうのを痛感しました。

 

図解 太平洋戦争 歴史がおもしろいシリーズ

図解 太平洋戦争 歴史がおもしろいシリーズ