著者の経験、勉強したことから「52」の仕事の原理原則を書いています。
以下7章あり、
1.時間を有効に使う方法
2.資料をまとめるときに有効なフレーム
3.数字の読み方
4.毎日のビジネス生活で、気をつけるとよいこと
5.知っておくと得をする事
6.イマイチ社員とマル社員の少しの違い
7.さらにレベルアップするためのポイント
どの章も勉強にはなりましたが特に6章の「3つの輪」を意識している人はできる社員に、そうでない社員は仕事はつらいと考えることしかできなくなる、というのはなるほどなあと思いました。
「3つの輪」とは
WANT•••自分がやりたいこと
CAN•••自分ができること
MUST•••会社からの要請
WANTの輪がなく、CANとMUSTの輪が離れていれば辛い状態に、WANTとMUSTが重なり、CANもその輪に入っていて小さい場合には頑張れる、もしくは楽しい状態になるそうです。
日々の仕事から、自分はこの3つの輪を忘れてしまっていなか?と振り返るいい機会となりました。