zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

本感想<がんばっても報われない本当の理由>

ここ最近、TVで観る事が多く気になって読んでみました。

 

「頑張らないとダメだ」という 言葉にどれだけ影響を受け、それによって無理してきた自分もいたなあと、自分を振り返ってみました。

 

もちろんそれによって「成長」を感じることもありましたが、「頑張る」って言葉には、自分を殺して無理に取組んでいるようなイメージが今は持つことができるようになりました。

 

また、「あなたががんばっているから、周りの人ががんばれない。」と頑張るは周りにも影響を与えているんですね。

 

私は最近、自分が本当にしたい!というものであれば「続く」ということがわかってきました。

逆を言えば、続かないものは本当に自分がしたいと思っているものではない「頑張っている」状態だと考えています。

例えば、私が毎週行っているフットサルは通い続けて1年ぐらいになります。フットサルをするのが楽しみでワクワクする。これはものすごい幸せなんじゃないかなあと思っています。

 

 

がんばっても報われない本当の理由

がんばっても報われない本当の理由