zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

大人の部活-フットサル-2020年11月23日-3Goals4Assist

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

この3連休は朝の7-9時に個人フットサルに通い続けていました。

3日目の今日はさすがに身体が重く、後半は走れませんでしたw。

 

スマートウォッチを付けてプレーすると、1回の個サルでだいたい1万歩ぐらいです。

3日連続でフットサルするのは2日が限界と思い知った次第です。

 

私が通っている個サルは、そこまでガチではないので遊び心あるプレーも良しとされている雰囲気があります。

 

今日はみんなボールを持ったら、相手の股を抜こうとドリブルプレーしているのが面白かったです。

 

【シュート】

一対一ではループシュートも選択肢としてあると相手に思わせると、相手の股下を閉じられる可能性が低くなると思いました。

 

【ドリブル】

1ゲームに1回はデュエルする。そのときにどの技を使うか決めてやってみようと思います。

左に抜こうと重心が寄りすぎて、相手に読まれていることがわかりました。背筋を曲げずに右側でも抜く技術を身につけるとより良いと思いました。

 

重心がずれないためにはボールを身体から離れないようにコントロール必要がありますね。下記動画が参考になりました。

www.youtube.com

 

【パス】

相手からのプレスで押されているときは無理に繋ごうとしないで、前にボールを出すのもありだと思いました。中途半端なパスでカットされる方が危ないです。

 

【オフェンス】

左利きは右サイドで縦と横に選択肢があるので、ポジションはこちらをメインとした方が自分はゴールに直結したプレーができます。

 

【ディフェンス】

相手が股下を狙ってくるときは、表情の微妙な変化を見逃さないのも1つの重要なディフェンス技術かもしれません。

 

慣れていないプレーをするときは顔に力が入っている、もしくは目線が次のプレーに集中している傾向があります。

 

f:id:hideki5793:20201123171759p:plain