zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「業務改革の教科書」読みました。(著者:白川克 2020年58冊目)

BPRとは業務の本来の目的に向かって既存の組織や制度を抜本的に見直し、プロセスの視点で、職務、業務フロー、管理機構、情報システムをデザインしなおす(リエンジニアリング)という考え方です。

 

私もBPRのプロジェクトマネージャーとして経験がありますが、プロジェクトのGoalがどれだけ明確か?がとても重要な気がします。

 

あれもこれもとやりたいことが多すぎて、クオリティの難易度も工数も伸びて、結局前に進まない、そんなプロジェクトを多くみてきました。

 

本書では著者のプロジェクトマネジメントの経験を元にナレッジが多く書かれていてとても勉強になりました。

 

特に、業務とシステムの棚卸しの4大フォーマットは改めて勉強になりました

 └一覧表

 └アクティビティ一覧

 └業務フロー

 └ファンクショナリティ・マトリクス

 

また、業務改革の施策の王道6つもわかりやすいですよね。

 └標準化

 └一元管理

 └業務集約

 └アウトソース/オフショア

 └承認プロセスの見直し

 └納期短縮

 

システム化はあくまでツールという理解なので、施策ではないと理解しています。  

 

 

BPRのプロジェクトに興味ある方は一読をオススメします。