zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

Xiaomi Mi band 4 がとても良かったのでレビュー書いてみた

 

 

今さらながらXiaomi Mi band 4 を買いました。

思った以上に良かったので書きとどめておきたいと思います。

 

【買った理由】

・スマートウォッチを持っていないので、手軽なものがほしい

・趣味でフットサルをしているので、どれぐらいの運動量か計測したい

・(できれば)仕事では座りっぱなしが多いのでアラートして欲しい

・(できれば)睡眠のログを取って睡眠の質を高めたい

 

【Xiaomi Mi band 4の良いところ】

①:バッテリーの圧倒的な持ちの長さ

 

1週間充電しなくても、残バッテリーが79%で驚きました。

使い方にもよりますが、最低2週間〜最大3,4週間は充電する必要がないです。

 

充電するアクション自体はたいしたものではないですが、頻繁に充電するとなるとちょっとしたストレスになりますよね。

 

②:小さく、軽いので装着感がGood!しかも防水

 

f:id:hideki5793:20200611134059j:plain

 

ごついスマートウォッチもありますが、私は小さい方が好きです。

理由はデスクワークが多いからかもしれないですが、手にかかる負担は少ないほうを好みます。

 

夏になるとプールや海にいくこともありますが、付けたままで泳ぐことができるのはいいですよね。

 

③:低価格

 

4000円弱で購入できます。個人的にはかなり安いと思います。

また安いんだったらすぐ壊れるかも?と思ったのですが今のところ故障はないです。

 

値段だけで選ぶのであれば他のメーカーで安いものもありますが、ある程度の他のユーザレビューをみると、Xiaomi Mi band 4 の品質の安定感は高いんじゃないかなと個人的には思っております。

 

フットサルやサッカーといったコンタクトスポーツもするので、もしかしたら相手とぶつかって壊れるかもしれないですが、価格面から心理的・経済的なダメージは小さいです。

 

激しいコンタクスポーツする方で活動ログを取りたい方は、廉価なスマートウォッチをおすすめします。

 

④:睡眠ログが秀逸

 

良質な睡眠をしたいと思っているので、ログをとって改善(具体的には寝具を変えたりするなど)はしたいなと思っていました。

 

スコアとして表示されるので、睡眠が良かったかどうかわかりやすいですよね。

 

f:id:hideki5793:20200612082308p:plain


 

  

【できれば!こういう機能もほしい】

 

フットサルの消費カロリーを知りたいのですが、やはりどう動いたかは腕だけではわからないので、ジョギングとしての消費カロリー数になっているようです。

(休憩含むフットサル2時間+フットサル場から家までの往復歩数)

f:id:hideki5793:20200611135311p:plain

 

なお、下記引用の出どころは不明ですが、フットサルとジョギングだと消費カロリーは約2倍違いそうなので、目算するしかないかなーと思っています。

体重70 kgの男性が、60分間各スポーツを行った際に消費するカロリー

フットサル:481キロカロリー
ジョギング(平地、85m/分):257キロカロリー

 

 

 まとめ

以上、Xiaomi Mi band 4のレビューを書いてみました。

 

AppleWatchに比べれば廉価だと思うので初めてスマートウォッチを購入する方、コンタクトスポーツする方にオススメだと思います。