zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

大人の部活-フットサル-2020年11月15日-5Goals1Assist

 

 

 

f:id:hideki5793:20201116101145p:plain

 

【シュート】

最近はシュートすると見せかけてのフェイント&かわしを身に着けようと、個サルが始まる前に練習をしています。もっとスムーズに切り返しができると相手も引っかかるのですが、身体に覚え込ませのには時間がかかりそうです。

 

【ドリブル】

これが課題。いくら動画をみても、身体に覚え込ませる&意識しないと、ゲームでその技を使うことを身体が慣れてくれません。

1ゲームに1回はデュエルする。そのときにどの技を使うか決めてやってみようと思います。

 

www.facebook.com

 

岡部さんのダブルタッチ、特にボールを舐めながらスムーズなダブルタッチができるようになりたいです。

 

【パス】

最近は、パスも次にパスの受けてにどういうプレーをしてもらいたいのかメッセージがあってもいいかもしれません。

完全にシュートチャンスのときは「シュート!」とか言っていますw

もちろん、相手の気分を害さない範囲で

 

【オフェンス】

意外と個サルでよく走る、ボールの扱いが上手い人が揃ってもゲームで負けることがあります。

それは大概、全員が攻めに上がりすぎてカウンターを食らうことが多いからだと思います。

バランス取る人が1人いるだけで、チーム力は劇的に変わります。

 

【ディフェンス】

個サルだと、たまにどの相手にディフェンス付けばいいのか混乱している人がいるので、そんなときは「後ろ、自分みます!」とか言っていますw

 

スピードがなくても"読み"で高いディフェンス能力を発揮している人がいるので、それは観ていて勉強になります。