zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

フットサル振り返り-【2018年通算成績】34Games 222Goals 107Assists

今年1年の成績は↓の通りでした。

 

f:id:hideki5793:20181230095340p:plain

2018年成績


なんといっても今年一番の出来事は人生史上初の足の大怪我を負ったことです。

骨挫傷と靭帯損傷はかなり激痛でした。2.5ヶ月はボールに触れることができなく、安静にする必要がありました。

zashii.hatenablog.com



とはいえ、最初お医者さんからは十字靭帯断裂を疑われていたので、

そうならなかったのは大変ラッキーでした。

まだ左足で思いっきりシュートするとちょっとした痛みがあります。。。

けど、復帰してからゴールを重ねることができて年間目標の200ゴールを達成することができました!

個サルに集まる人達のレベルやコートの広さによってゴールを量産できる確率はかなり変わるものの、ゴール効率はアップしているように感じています。


ちなみに、フットサルは個サルでしています。


個サルとは決められた時間帯に集まった人たちとするフットサルのことを言います。

人を集めるのが面倒だったり、時間調整が難しい社会人にとっては大変画期的な

システムだと思います。

今年は時間帯の都合上いつもやっている横浜ではなく、川崎となりましたが

どこにでも上手い人はいます。

そうした人たち一緒にプレーすることはすごい楽しいです。

いいプレーを見れれば勉強になります。

負けず嫌いなのか、ドリブルで抜かれると単純に悔しい。
で、次回は負けないように自身のプレーを改善する。

この繰り返しで少しずつ上手くなってきているように思います。

最近、特に重要だと感じているのがポジションニングです。

どのポジションがもっともゴールに関与できる位置なのか?

どのポジションだと、相手にとって攻めにくい、嫌だと感じるポジションなのか?

フィジカルでは勝てない相手には、このポジションニングがいかに

上手くできるかがポイントになります。

来年もフットサルを楽しんでいきたいと思います。

来年の目標は、利き足じゃない右足のゴールをカウントしてみたり、
自分が良かったプレーをGoogleメモに書いて記録してみようと思います。