zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

大人の部活-フットサル-2020年12月6日-4Goals1Assist

 

 

f:id:hideki5793:20201207080802j:plain

 

土日の朝7時から、フットサル上で汗を流すことが習慣となっています。先週土曜日は雨だったけどプレイしましたw

 

けど、雨がさほど気にならないぐらい人は集まっていました。

みんなどれだけフットサル好きなんでしょうか^^

 

普段来ている人と会話して、ご年齢が47歳でびっくりしました。

私もあと10年ぐらいは上達を感じながらフットサルをできればいいなあと思っています。

 

また、周りの人ドリブル上手くなったよねって言われたのが嬉しかったです。

 

1.ドリブルデザイナー岡部さんの動画を見てインプット

2.ゲーム前の20分ぐらいのときに練習

3.ゲームで新しいドリブルを使ってみる

4.振り返り(フットサルノート)

 

この繰り返しは効果があるみたいです。

 

【シュート】

最近はループシュートを練習中。ボールが止まっていれば簡単ですが、ボールが前に動いているなか、足首がクイッと前に上げてループシュートは難しいです。

 

次の土日のゲームでは何度かトライしてみようと思います。

 

【パス】

手詰まりになったときの不用意なバックパスは本当NGですね。パスコースが読まれてカット。カウンターで1点を決められるのは最悪です。まだ、ドリブルで仕掛けたほうがいいかもしれません。

 

あと、もっとノールックパスの頻度を増やしてみようと思います。

顔が向いている方向にパスすると思っている人にとっては意外性があって有効です。

 

【ドリブル】

仕掛けて手詰まりになっても、ボールが取られないようキープすることができると強いですよね。↓みて勉強

 

www.youtube.com

 

【オフェンス】

駆け上がるときも緩急付けると相手を惑わしやすいと思いました。

フリー時の動きは重要です! 

 

 

【ディフェンス】

数的不利になって懸命にディフェンスすればするほど、相手ゴール前でディフェンスに戻らず歩いている姿をみるとヤキモキします。

 

けど、ここは個サルでエンジョイなので、「もどれー」とは言えない。。。