zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

【おすすめ】ビジネス系YouTube動画紹介4つ

最近はTVを全然観なくなりましたが、その代わりYouTubeを観るようになりました。

自分が何を観ているかの整理も兼ねてYouTubeを紹介したいと思います。

 

今回は大きくビジネス系を紹介したいと思います。

 

1.シリコンバレーエンジニア酒井潤チャンネル - シリエン戦隊JUN TV

www.youtube.com

シリコンバレーで現役のエンジニアであるジュンさんが仕事観・キャリアなどアメリカ第一線の情報を提供してくれます。

 

コードレビューもたまにあったりするのでとても勉強になります。

 

私はこの動画を観て自分のキャリアにとても危機感を持つようになりました。

 

今までの自分のキャリア戦略は誤っていたかもしれません。そんな気づきを与えてくれたジュンさんの動画に感謝です。

 

2.両学長 リベラルアーツ大学

 

www.youtube.com

妻にも紹介したお金の勉強ができる動画です。

 

この動画がいいのは、何よりも説明がわかりやすいこと。

最初に結論から述べるところが非常に好感を持てます。

 

お金の勉強って我流でするよりも、自分よりも遥かにお金持ち&多くの人の指示を得ている人から学ぶほうが効率がいいと思いました。

 

実際、この動画を基点に投資もスタートしましたし、副業もすることができました。

 

賛否両論もあるなんてネットでみたりしますが、まあまずは動画説明通りにやってみることが重要な気がします。

 

3.旅するビジネスマン 小林邦宏チャンネル

 

www.youtube.com

外国の紹介だけではなく、小林さんが商社マンだったのでビジネスをする上での注意点を紹介してくれます。

 

また、時事問題についても現地で観てきたこと小林さんの考察はメディアの情報の背景も知ることができます。

 

商社がどういった仕事をするのか?なんて説明もあったりするので、商社に興味ある方は参考になるんじゃないかなと思います。

 

4.コンサルティングチャンネル

 

www.youtube.com

 

経営コンサルティング会社である、株式会社リブ・コンサルティング代表の関さんが経営戦略・マーケティング戦略・人事戦略・プロジェクトなど会社経営に関するナレッジを説明しています。

 

この動画のチャンネル登録数が少ないのがビックリなのですが、事業会社としてキャリアを積んできた自分としては、多くの企業をコンサルしている関さんのナレッジはとても勉強になります。

 

ビジネスを学ぶにおいて、多くの人に観てもらいたい動画です。

 

関さんは本に1,000万円かけたとおっしゃるぐらい読書家なので、動画でたまに紹介される本を買ったこともあります。

 

まとめ

以上、ここ最近自分がよく観ている動画を紹介してみました。

もっといい動画もあるとは思うのですが、そういうのを紹介し合えるコミュニティがあってもいいですよね。

 

特に私は海外のYouTubeコンテンツに興味があります。

 

面白いのを見つけたら定期的にこのブログに書いてみようと思います。